SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中京11R-すばるS

広告

やっと今年の初的中をできました。初的中がダート短距離戦のリステッド競走で手堅い人気サイドですが嬉しい的中です。

予想の結果:

1着:◎10番:バトルクライ
2着:○12番:ドライスタウト
 …
4着:▲13番:ケイアイターコイズ
 …
9着:△7番:メイショウテンスイ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:バトルクライ=アタリ!
複勝:7番:メイショウテンスイ=ハズレ
馬連:10-12=アタリ!
   10-13、12-13=ハズレ
馬単:10-12=アタリ!
   10-13=ハズレ
ワイド:7-10、7-12、7-13=ハズレ
三連複:ボックス
    7、10、12、13=ハズレ
三連単:10-12-13、10-12-7=ハズレ

振り返って

中京競馬場は芝もダートも良馬場での開催となっています。
芝コースからスタートとなるダート1400m戦、レースがスタート。

ダートコースに入っていきメイショウテンスイが先頭かと思ったら内からコパノマーキュリーが前に出てハナに立ちます。直後メイショウテンスイ、さらに直後シゲルタイタンという並び。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はコパノマーキュリー、二番手メイショウテンスイ、シゲルタイタンと縦に続く三頭その直後にはケイアイターコイズの姿も見えます。二頭と併走するケイアイターコイズにも期待ができそう。
そしてそのケイアイターコイズの並びの直後にはドライスタウトとバトルクライという中心馬二頭、四コーナーでバトルクライが外を回して前を狙ってきてきます。

最後の直線へ

先頭はコパノマーキュリーもメイショウテンスイが並び掛ける、さらにコパノマーキュリーが抜けて先頭に立つもバトルクライがムチの合図から一伸びして先頭を奪います。早目先頭に立ったバトルクライを目掛けて外から一気にドライスタウトが飛んで来ます。さらにその内からケイアイターコイズも前を目掛けて伸びてきています。
バトルクライが先頭、そこに一気に襲いかかるドライスタウト、ケイアイターコイズはドライスタウトに脚色で劣るもののその二頭の直後に抜けてきそう。バトルクライとドライスタウトの二頭で追い比べとなりましたが、最後はバトルクライが凌ぎきった、ドライスタウトの追撃を振り切って先頭でゴールイン。
勝ったのはバトルクライでした。二着がドライスタウト、見応えある直線の追い比べでした。三着にケイアイターコイズが入ってくれればなお良かったのですが、後でレースを見返したら最後に外からドライスタウトと共に差してきたセキフウに差されてて四着…残念。

とはいえ、見応えのある直線の追い比べでレースの満足度は高い内容でした。本命と対抗で的中出来たのも大きかったです。

的中は、
単勝:10番:バトルクライが的中、280円
馬連:10-12が的中、250円
馬単:10-12が的中、670円

堅い決着でしたが、本年初当たりが早い段階で出せたのはよかった、そんなレースだったと思います。