SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:2月4日エルフィンS&アルデバランS予想

広告

土曜日開催のオープン特別二鞍、エルフィンSとアルデバランSの予想をまとめて。

中京10R-エルフィンS

予想:

◎10番:アルーリングビュー
○11番:コナコースト
▲6番:ヒメナデシコ
△1番:エイムインライフ

馬券は:

単勝:10番:アルーリングビュー
複勝:1番:エイムインライフ
馬連:10-11、6-10、6-11
枠連:6-8
馬単:10-11
ワイド:1-10、1-11、1-6
三連複:ボックス
    1、6、10、11
三連単:10-11-6、10-11-1

考えたこと:

去年は本線で馬連&馬単的中。
去年の予想:予想2022:2月5日エルフィンS&アルデバランS予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:2月5日エルフィンS&アルデバランS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

ただこの時期の牝馬は難しい、前走からいきなり急成長してくる場合もあるのが難しい要因です。人気も見えづらい。
中心は紅梅S三着のアルーリングビューかなという感じはしています。ただ新馬戦勝利直後のクイーンオブソウルとコナコーストにヒメナデシコと三頭、さらに阪神JFから出走するエイムインライフと、そのエイムインライフに白菊賞で先着しファンタジーS三着という実績もあるレッドヒルシューズ、これに加えてこうやまき賞で三着のダークブロンドとかなかなか侮れない戦歴を持つ馬も多く、どの馬を選ぶにしても迷うところです。

本命はアルーリングビューにしました。
どっちかと言えば直感でパッと選んだ感じの本命。去年は半姉アルーリングウェイが勝利したレースということもあるし、紅梅S三着は力あってこそだと思います。中心視。

対抗はコナコーストにしました。
結構迷いましたが、少頭数の大外枠、前目で一気に押しきるシーンがあっても。
距離短縮はどうかなと思うところもあるので、その分だけアルーリングビューを上の評価に。

三番手評価にはヒメナデシコを選びました。
この馬の場合、中京2000mの新馬戦を勝利した点を評価、シルバーステート産駒ということもあり距離短縮にも対応してくれそう。テン乗り坂井(瑠)JKにも期待しています。

穴のおさえにはエイムインライフを。
ヒメナデシコも穴っぽいけど、エイムインライフもたぶん穴になると思って。白菊賞着外に続き阪神JF八着と二戦着外が続いていますが、新馬戦では馬込みの中で折り合っていたし抜け出す脚も非凡なものを感じました。人気落ちているいまなら。

中京11R-アルデバランS

予想:

◎15番:フラーレン
○16番:ペプチドナイル
▲11番:フィニステール
△3番:ヒロイックテイル

馬券は:

単勝:15番:フラーレン
複勝:3番:ヒロイックテイル
馬連:15-16、11-15、11-16
枠連:2-8
馬単:15-16
ワイド:3-15、3-16、3-11
三連複:ボックス
    3、11、15、16
三連単:15-16-11、15-16-3

考えたこと:

去年はおさえだったけど馬連が的中でした。
去年の予想:予想2022:2月5日エルフィンS&アルデバランS予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:2月5日エルフィンS&アルデバランS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

結果、前走のレースに着目して的中できたような格好になりました。今年はカノープスSからの出走馬と師走Sからの出走馬が目立つ印象です。

本命はフラーレンにしました。
中京実績が目立つフラーレン、直近五走でも準オープンと2勝クラスを二勝していて、さらに二着もあって、中京コースは得意コースの印象。ただいずれも重馬場で時計の出る馬場だったこともあり人気はそこまで集まらなさそう。一発狙いで。

対抗はペプチドナイルにしました。
昇級初戦だった前走カノープスS六着も左回りの準オープンクラスでウシュバテソーロの二着がある成績で見直してみようかなと思う一頭です。たぶん逃げる十猛威メイショウフンジンの直後くらいで上手く流れに乗れれば面白いかなと。

三番手評価にはフィニステールを。
ペプチドナイル同様に前走は昇級初戦でえカノープスSを八着と着外に終わりましたが、中京コースは直近五走以内で条件戦を二勝していて、フラーレン同様にコース替わりで期待したくなる一頭です。鞍上も主戦の川田JKに手が戻って改めて期待。

穴のおさえにはヒロイックテイルを。
正直、あと一頭はバイシュラバナかメイショウフンジンしか思いつかなかったのですが、四頭を人気サイドで固めてしまうのもどうかなぁと。
と、改めてメンバーを見直してみたとき、ヒロイックテイルが去勢されて?馬になっていることに気づき、穴狙いをしてみることにしました。去勢手術明け初戦になります。
結構ムラがあるタイプでしたが、去勢して変わり身があるかもしれないということで複勝とワイドで狙います。