SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:2月5日令月S関門橋S予想

広告

明日の日曜日開催から重賞以外のオープン特別二鞍のレース予想をまとめて。

中京10R-令月S

予想:

◎3番:ケイアイターコイズ
○9番:スワーヴシャルル
▲2番:ゼンノアンジュ
△5番:ミスズグランドオー

馬券は:

単勝:3番:ケイアイターコイズ
複勝:5番:ミスズグランドオー
馬連:3-9、2-3、2-9
馬単:3-9、3-2
ワイド:3-5、5-9、2-5
三連複:ボックス
    2、3、5、9
三連単:3-9-2、3-9-5

考えたこと:

本命はケイアイターコイズにしました。
ダート短距離ではちょくちょく狙っている一頭、名鉄杯で本命にして的中を運んでくれた一頭でここは中心視したいところです。ずっとダート1400mを使ってきましたが一ハロン距離短縮、条件戦のときに中京ダート1200mは経験あるし勝ち切ってくれそう。

対抗はスワーヴシャルルにしました。
芝からの転戦もちょくちょくダートは使って勝ち鞍もあるので問題はなさそうです。外枠で砂も被らないだろうしスピード能力も高い、上位争いしてきそうです。

三番手評価にはゼンノアンジュを。
ここしばらくは掲示板止まりが続いていますが前走で前進が見られたようなレース振りでした。もうちょっと昔のようにポジションが取れればなぁと思いますが、テン乗り松山JKと内枠で変わり身期待。

穴のおさえにはミスズグランドオーを。
前走大敗も左回りコースで変わり身に期待。時計の出る馬場ならなおいいのですがちょっとそれは期待薄。
レモンポップの勝利した欅Sのときのような大駆けに期待。

小倉11R-関門橋S

予想:

◎5番:レッドベルオーブ
○12番:ビッグリボン
▲7番:ナイママ
△4番:ダンディズム

馬券は:

単勝:5番:レッドベルオーブ
複勝:4番:ダンディズム
馬連:5-12、5-7、7-12
枠連:3-7、3-4、4-7
馬単:5-12
ワイド:4-5、4-12、4-7
三連複:ボックス
    4、5、7、12
三連単:5-12-7、5-12-4

考えたこと:

去年はやっぱり小倉巧者の出番だったなと思ったレース。
去年の予想:予想2022:小倉11R-関門橋S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:小倉11R-関門橋S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

ただ、前目粘り込みの展開と枠順から狙えないという判断をしてしまったことが残念でした。

本命はレッドベルオーブを。
やはり逃げるならここだろうということで本命に。逃げ切りは小倉日経オープンのような派手な逃げにならないにしてもある程度ペースは落ち着いて後続を封じてくれそう。直線も短いしアクシデントとさえなければ。

対抗はビッグリボンを。
昇級初戦ですがデビュー以来2000mを一貫して使っている馬で、二回の六着を除けば四勝三着一回と申し分ない成績。小倉2000mは新馬戦で勝利して以来ですが、それでもコース実績があるのは心強い、対抗に。

ここから穴狙いを。三番手評価にナイママ。
レッドベルオーブが勝利した小倉日経オープンを四着、0.7秒差だったけど二着以下は三頭が0.2秒以内で入線していることもありそれほど差が無かった印象。さらに前走も着外ですが勝ち馬から0.3秒差六着、ここで見直し。

おさえにはダンディズムを。
たぶんノーマークになるだろうと思うダンディズムですが、小倉実績はマズマズ、オープンクラスに昇級してからは重賞四鞍で相手が悪かった印象。それでも目黒記念は勝ち馬から0.3秒差だし、中日新聞杯も上位七頭が僅差で並んでいた古都を考えるとまずまずかなぁと。バジオウに先着されているのでそれならバジオウを狙っても…と思いますが1枠1番の好枠で人気しそうなので人気の盲点になりそうなこっちを。