SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:新潟8R-ダリア賞

広告

二歳オープン特別、新潟2歳Sに向けて前哨戦と言ったところ。

予想:

◎5番:アトロルーベンス
○8番:コラソンビート
▲7番:マスクオールウィン
△4番:ハッピーサプライズ

馬券は:

単勝:5番:アトロルーベンス
複勝:4番:ハッピーサプライズ
馬連:5-8、5-7、7-8
馬単:5-8、5-7
ワイド:4-5、4-8、4-7
三連複:ボックス
    4、5、7、8
三連単:5-8-7、5-8-4

考えたこと:

去年はおさえで馬連が的中できたレース。
去年の予想:予想2022:8月6日各場メインレース+ダリア賞の予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:8月6日各場メインレース+ダリア賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

なんか、毎年前目で押し切りと予想して外差しの馬に差し切られて残念…、みたいな結果になりがちなレースです。差し馬が鍵になると思っています。
ただ、メンバー的にはボンドガールが買った新馬戦で三着だったコラソンビートと四着マスクオールウィンの二頭がその次走であっさり勝ち上がり、改めてあの新馬戦のレベルの高さを示しているような感じがします。どっちかというとこのレースが新潟コースということもあり前走東京未勝利戦で勝利したコラソンビートのほうがメンバー中唯一の距離短縮ということもあって採りたい感じ、ただこの馬は逃げ先行だからイメージしている差し馬とはちょっと違うような気がします。
同じように左回り二走で初勝利を挙げたジュントネフも番手で流れに乗るタイプ、中心視したくなる成績ですけどなんかイメージと違う。

そう考えたとき、まだ未知数なアトロルーベンスがイメージに合っていそうな感じがしました。
本命はアトロルーベンスにします。
新馬戦は好スタートだったのを控えて五番手六番手で進めて、直線に入る時にはいったん最後方になってしまうも、直線で持ち出すと少頭数ということもあってあっさり差し切って勝利、今回も八頭立ての少頭数だし、レース内容もこのレースの勝ち馬のイメージ通りのレースだったし、逃げ・先行馬の競り合いを外から一気に差し切ってくれそうと思いました。

対抗はコラソンビートにします。
前述の通りレベルの高い新馬戦の三着馬、次走未勝利戦はあっさり三馬身差を後続に付けての快勝、未勝利戦の三着馬ブライトアゲインがアトロルーベンスの新馬戦三着馬、着差自体はアトロルーベンスよりコラソンビートのほうが付けているのでアトロルーベンスに勝てるならマスクオールウィンよりコラソンビートかなと思います。

三番手評価にはマスクオールウィンを。
コラソンビートと競って0.2秒差及ばなかった新馬戦、その次走未勝利はすんなりも福島1200mコースで勝利しましたが、競り合った馬が三戦目で大きく負けているのはちょっと気になるところです。コラソンビートと遜色ないし展開はコラソンビートよりマスクオールウィンの方が向きそうなのでおさえに。

穴のおさえにはハッピーサプライズを。
差し馬の外差し決着となるともう一頭ハッピーサプライズが気になって複勝とワイドで狙うことにしました。アトロルーベンスと同じような位置取りになりそうで、この馬も一緒に外差ししてきそうな気がします。これ以外だとクラートも後方待機しそうですがさすがに未勝利馬には厳しいだろうということでハッピーサプライズをおさえに。