SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:札幌9R-すずらん賞

広告

札幌2歳オープン特別、去年勝ち馬を送り出した道営馬の気になるレースです。

予想:

◎3番:スカイキャンバス
○6番:ドナベティ
▲11番:レガテアドール
△10番:デュアルロンド

馬券は:

単勝:3番:スカイキャンバス
複勝:10番:デュアルロンド
馬連:3-6、3-11、6-11
馬単:3-6、3-11
ワイド:3-10、6-10、10-11
三連複:ボックス
    3、6、10、11
三連単:3-6-11、3-6-10

考えたこと:

去年は道営馬の激走で三着以下の掲示板でハズレ。
去年の予想:予想2022:札幌9R-すずらん賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:札幌9R-すずらん賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

穴で狙うなら道営馬、だけど函館2歳S三着と実績が既にあるスカイキャンバスと四着だったレガテアドールは人気を集めていても逆らえないかという感じのメンバー、とはいえレガテアドールはスカイキャンバスに0.4秒差付けられていてちょっと落ちるかなぁという感じもします。
またクローバー賞で五着敗退のドナベティですが、武豊JKのレース後コメントから距離短縮で巻き返しは十分にありそう。ここも人気だけど逆らわないほうがいいのかなぁと。
そうなると、これに新馬勝ち直後のアスクアイルビゼア辺りを加えて既に四頭になってしまいます。うーん道営の穴馬を加えるとしたら一頭は削りたいかなぁ。

道営馬は狙うとしたらどれも穴馬、デビュー戦で二着以下を1.1秒差ちぎったムーヴィングオンとか去年の勝ち馬を輩出したレースで僅差の二着デュアルロンドに三着イイデスカイハイ、カイコウで好走した落合玄JKの四着馬マイドオオキニあたりまでが圏内かなとみています。

本命はスカイキャンバスにしました。
やっぱり函館2歳Sの三着粘り込みの地力は魅力、行った行ったという展開ではなく仕掛けてきた番手の馬は何頭か着外となっていることからある程度前半で競り落とされる展開になったような感じがします。ここならすんなり。

対抗はドナベティにします。
距離短縮で見直し、クローバー賞は逃げ馬を前に置いて二番手で進めましたが一杯となり掲示板止まり、距離短縮ならスカイキャンバスを前に置いて番手から抜け出せそう。

三番手評価にはレガテアドールを。
函館2歳S四着、前走よりペースは速くなりそうで、前走くらいの位置取りなら好位差しで勝ち切るまでありそう。

穴のおさえにはデュアルロンドを。
道営馬から選択、去年勝ち馬を輩出した道営のレースをステップに出走で、勝ち馬とはタイム差なしのハナ差二着、去年ここを三着だったコスモイグロークがすずらん賞を勝利したこともあり、イイデスカイハイを含めて気になる道営馬です。