SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:9月2日<札幌2歳S/テレQ杯/古町S>予想

広告

土曜日開催の各場メインレース予想をまとめて。

札幌11R-札幌2歳S

予想:

◎9番:ガイアメンテ
○7番:ギャンブルルーム
▲8番:パワーホール
△10番:ロジルーラー

馬券は:

単勝:9番:ガイアメンテ
複勝:10番:ロジルーラー
馬連:7-9、8-9、7-8
枠連:7-8
馬単:9-7
ワイド:9-10、7-10、8-10
三連複:ボックス
    7、8、9、10
三連単:9-7-8、9-7-10

考えたこと:

去年は人気を見誤ったもののおさえでの的中でした。
去年の予想:予想2022:札幌11R-札幌2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:札幌11R-札幌2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は人気サイドに気になる馬が集中してしまったのでちょっと選ぶのが難しい感じがします。前日の雨も当日は朝から快晴の予報で馬場は回復してしまいそう。

新馬戦の内容とメンバーからはギャンブルルームがかなり有力なのですが、強いレース振りだったガイアメンテはギャンブルルームと競る感じ。パワーホールも思ったより人気していますし、前走札幌1800mで未勝利戦を勝ち上がったセットアップもなかなか人気しています。
こうなると穴狙いするとしたらもう一回カイコウの複勝を狙うか、例年外枠の成績がいいので福島1800mで勝ち上がったロジルーラーあたりかなぁという感じになってきています。外枠の成績がいいレースなので、上記から外枠に入った四頭ギャンブルルームとパワーホール、ガイアメンテとロジルーラーでというのもありかなと思いました。

本命は初志貫徹しガイアメンテにしました。
道悪のデビュー初戦を快勝して挑む二戦目の重賞、とはいえ新馬戦の前走が今回と同じ札幌1800mを勝利していることと、二着以下を0.4秒差、しかもノーステッキで四馬身突き放しての勝利はギャンブルルーム同様インパクトのある勝ち方だったと思います。ここも好勝負してくれそう。

対抗はギャンブルルームにしました。
デビュー戦が道中最後方からの競馬だったこともあり、ちょっと展開のアヤで勝ち切るか負けちゃうかがガイアメンテほど堅くないかなぁと思ったので対抗にしました。
ただ新馬戦で負かした二着馬が二戦目の未勝利戦をすんなり勝利、さらに二着馬だけでなく下位に沈んだ二頭も(一頭はダート替わりだけど)未勝利戦を勝利しており、ギャンブルルームが負かした相手から未勝利勝ちが三頭輩出されているということでレースのレベルが高かったんじゃないかと考え、この評価にしました。

三番手評価にはパワーホールを。
なんとなく週中で気になった馬をそのまま順番に並べている感じになってしまいましたが、パワーホールをおさえに。
前走の新馬戦が今回と同じ札幌1800m戦だったことと外枠に入ったこと、これに加えて勝ちっぷりも二着以下を四馬身差と快勝、レースラップも加速ラップでなかなか強い内容だったのですが、負かした馬たちの二戦目を見ると二着馬が二戦目も二着、三着馬が二戦目も三着と取りこぼしているのは気になりました。
パワーホール新馬戦の三着馬は未勝利を勝利したセットアップのレースで三着になっていますが、二着から八馬身離されており、その着差をみるとちょっと尻込み。セットアップのほうが良いのかなと思いつつ、馬名が気になるパワーホールを選びました。

穴のおさえにはロジルーラーを。
ここはカイコウと迷う穴狙いでしたが、例年好調な外枠を引いたロジルーラーを選びました。
未勝利戦はハナ差の辛勝でしたが勝ちは勝ち、二着はその次走を勝ち切っていますし、ロジルーラーが五着敗退だった新馬戦の着外馬から未勝利勝ちも出ています。カイコウと迷ったけど外枠の魅力があるロジルーラーを穴狙いとしました。

カイコウの他にもセットアップやウールデュボヌールなど気になる有力馬はいますが、この四頭で勝負にしました。

小倉11R-テレQ杯

予想:

◎6番:アネゴハダ
○2番:ブレスレスリー
▲4番:メイショウエニシア
△8番:エグレムニ

馬券は:

単勝:6番:アネゴハダ
複勝:8番:エグレムニ
馬連:2-6、4-6、2-4
馬単:6-2、6-4
ワイド:6-8、2-8、4-8
三連複:ボックス
    2、4、6、8
三連単:6-2-4、6-2-8

考えたこと:

セリシアがいいかなぁと思ったのですが、ちょっと鞍上で尻込み。本命はアネゴハダにしました。

アネゴハダの小倉実績はいずれも重賞、去年はCBC賞三着と北九州記念四着の二走を好走、遡れば二歳戦の小倉2歳S三着もある実績で、現級での小倉コース参戦は初となります。
とはいえ、重賞で好勝負してきたレース振りは準オープンクラスのここなら抜けているような印象があるものの人気は意外と割れるんじゃないかと思って、本命をアネゴハダにしました。

対抗はブレスレスリーにします。
佐世保Sからの続戦の馬が多く、単純に佐世保S最先着となるブレスレスリーも勝ち負け候補。
勝ち鞍こそないけど前走以外にも2勝クラスで二着や三着があるコースですし、アネゴハダが三着だった小倉2歳Sも六着と掲示板争いくらいには走っています。小倉コースは良さそうで休養明け初戦だった前走から引き続き叩き二走目で上昇に期待。

三番手評価にはメイショウエニシアを。
二連勝中のメイショウソラフネが人気を集めそうですが、同じメイショウでもメイショウエニシアに期待しています。
ハンデ戦で斤量53キロの恵量とハナに行く馬がメイショウエニシアになるんじゃないかと考えて、先手を取れればしぶといと見ました。メイショウソラフネは無理に仕掛けてこないんじゃないかと。粘り込みに期待。

穴のおさえにはエグレムニを。
昇級初戦でメイショウエニシアが大敗したTVh賞からの転戦、メイショウエニシアより0.3秒先着も10着と二桁着順に終わりました。
小倉コースは四戦して一勝二着一回、三着一回と悪くないコース実績で、変わり身があるかもと考えて複勝とワイドで。

新潟11R-古町S

予想:

◎13番:バハルダール
○5番:ホウオウルーレット
▲10番:ホウオウバリスタ
△4番:ラブリーエンジェル

馬券は:

単勝:13番:バハルダール
複勝:4番:ラブリーエンジェル
馬連:5-13、10-13、5-10
馬単:13-5、13-10
ワイド:4-13、4-5、4-10
三連複:ボックス
    4、5、10、13
三連単:13-5-10、13-5-4

考えたこと:

本命はバハルダールにしました。
新潟実績が前走柳都S二着以外にも下級条件で二戦して一勝三着一回と走っています。
前走は逃げ馬が粘り込みを図るも勝ち馬が番手から押し切って勝利と前残りの展開だったレースを、唯一上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して四コーナーではかなり後方から一気に直線飛んで来ました。この上がりの脚が再び発揮できれば今回は差し切れるんじゃないかと。

対抗はホウオウルーレットにしました。
新潟実績はレパードSだけですが、そのレパードSは五着掲示板、上がりタイムは上位馬には叶わなかったもののいい脚で後方から伸びてきて四着馬とはハナ差でした。オープン特別の青竜Sでも二着の実績があります。
バハルダールの上がりの競馬になるなら、ホウオウルーレットもあるんじゃないかなぁと考えて対抗にしました。

三番手評価にはホウオウバリスタを。
二連勝から昇級初戦の準オープンクラス金蹄Sを三着に好走、そこから休養して休養明け初戦の今回は、距離がこれまで好走を見せてきたダート2000m超のレースから距離短縮となりますが、好走に期待してます。
前走はホウオウルーレットに先着しているし、基本前崩れの展開で三着に踏ん張っていたのは地力ありと考えてよさそうです。おさえに。

穴のおさえにはラブリーエンジェルを。
新潟巧者に期待、着外も多いけど好走実績も多い新潟コースで、穴の一発を期待しています。
前走は後方でこの馬なりの上がりの脚を使っているのですが、さすがに展開が向かず着外に終わりました。
二走前に新潟ダート1800mで2勝クラスを勝利しているときは上がり三ハロンメンバー中最速の脚で差し切っての勝利、バハルダールとホウオウルーレットの上がりの勝負になると踏んでホウオウルーレットと同枠のラブリーエンジェルもおさえにしました。