SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:札幌11R-札幌2歳S

広告

土曜札幌メインレース。2歳戦の重賞でも二年連続でクラシックホースを輩出している重要レース。結果にも注目したい一鞍です。

予想:

◎6番:ブラストウェーブ
○13番:ドゥアイズ
▲12番:ドゥーラ
△5番:レッドソリッド

馬券は:

単勝:6番:ブラストウェーブ
複勝:5番:レッドソリッド
馬連:6-13、6-12、12-13
馬単:6-13、6-12
ワイド:5-6、5-13、5-12
三連複:ボックス
    5、6、12、13
三連単:6-13-12、6-13-5

考えたこと:

去年はPOG馬に期待の本命◎で勝負も残念な着外で、一着・三着でした。
去年の予想:予想2021:札幌11R-札幌2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:札幌11R-札幌2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年もPOG馬レッドソリッドが出走するのですが、やっぱり厳しいかなぁ。
枠順発表後に気になったのですが、全体的に人気しそうな馬が内枠に寄っているような気がします。札幌2歳Sは外枠優位と考えると狙いは決まってきそうな感じが。

本命はブラストウェーブにしました。
ブラストワンピースの全弟となる良血馬。新馬戦では二番手から押し切ってクビ差勝利、ただ二着馬は三着馬を五馬身差と二頭が抜けていたようなレースでした。二着馬がその後未勝利戦で勝ったドゥーラから1.1秒差三着と敗退しているのはやや気になるものの、それでもブラストウェーブの評価は落ちないように思えます。
兄弟馬はどの馬も洋芝コースをこなしており前走函館1800mからの札幌1800mなら連勝も十分ありそう。本命。

対抗はドゥアイズにしました。
これ以下はドゥアイズの他にドゥーラやアスクメークシェアと迷った結果、ドゥアイズを採りました。あと、コスモス賞からの出走馬は一頭おさえの意味でも入れておきたいと思ったのでそのおさえの意味もあります。
コスモス賞二着はメンバー中最先着で三着ウェイビーと同タイム、二頭はクビ差の接戦だったのでそこから四馬身差が付いた四着アンテロースとは差があった印象。二頭のうちどちらかと考えた時に、2枠2番という内枠に入ってしまったウェイビーよりは外枠を引いたドゥアイズの方じゃないかと考えて対抗をドゥアイズとしました。

三番手評価にはドゥーラを。
前走で未勝利戦勝利、デビュー戦はドゥアイズと同じ新馬戦で四着敗退でしたが勝ったドゥアイズとは0.1秒差と差の無い結果、前述ブラストウェーブの新馬戦二着馬が出走した未勝利戦は二着以下を0.3秒差突き放しての快勝でした。
結構前は流れそうですが好位で立ち回れるドゥアイズやドゥーラに向きそうな展開じゃないかと思ったのと、ブラストウェーブすら任せる一発はありそうだと思いおさえに。

穴のおさえにはレッドソリッドを。
ここをアスクメークシェアにする方法もあったのですが、贔屓目が入ってPOG馬レッドソリッド狙います。アスクメークシェアも人気が出なさそうで複勝とワイドで狙いたい所ですが点数が増えすぎるので残念、迷って切ることにしました。
レッドソリッドは小倉1800mのデビュー戦からの出走、去年勝ったジオグリフもドレフォン産駒でしたし今年も…、と言うことになれば唯一のドレフォン産駒レッドソリッドの出番。何とか活路を見出して入着くらいでも。

ただ、こういう時、迷って切った馬がくるパターンもあって、アスクメークシェアの好走もなかなかにありそうだなと思いながら予想を締めておきます