SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:小倉11R-小倉2歳S

広告

小倉2歳重賞で、以前は仕上がり早い早熟馬のレースでしたが、最近はナムラクレアやメイケイエールのようにスプリント能力を測る重賞に変化しつつあるような気がします。

予想:

◎7番:ビッグドリーム
○6番:パッシングシャワー
▲10番:アスクワンタイム
△3番:セイウンデセオ

馬券は:

単勝:7番:ビッグドリーム
複勝:3番:セイウンデセオ
馬連:6-7、7-10、6-10
馬単:7-6、7-10
ワイド:3-7、3-6、3-10
三連複:ボックス
    3、6、7、10
三連単:7-6-10、7-6-3

考えたこと:

去年は、本命対抗が揃って沈んだものの、▲と△で決着してワイド的中のレースでした。
去年の予想:予想2022:小倉11R-小倉2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:小倉11R-小倉2歳S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年のレースもそうですし、土曜日のレースを観ていてもそうなんですが、開催が進んだ最終日ということもあって、外差しが鍵になりそうな馬場の小倉コースで、逃げ馬を狙っちゃダメだよなぁという感じの結果でした。ただ前走からどの馬が控えて外差しを採るかが見極められるかどうかがちょっと不安。

週中で気になっていたのは1枠1番最内枠に入ったテイエムチュララン、新馬勝ちのパッシングシャワーにビッグドリーム、アスクワンタイムとセイウンデセオあたり。

ちょうど上位人気二頭に下位人気三頭なので、ここから四頭選んでヒモ穴狙いにしてみることにしました。

本命はビッグドリームにしました。
スプリント王ビッグアーサーを父に持ち全兄のビッグアーサーもデビューから1200mで七戦四勝複勝率100%の三歳馬とスプリント血統のビッグドリームが本命。
小倉2歳Sは一番人気が負けている印象が強いレースで二番人気や三番人気の方が好走しているイメージがありますが、今年の一番人気はひと味違うような気がします。本命に。

対抗はパッシングシャワーにします。
ビッグドリームを負かすならこの馬じゃないかと対抗に。
勝利した新馬戦が小倉コースという点も好材料ですし、好位で我慢して上がり最速の脚で押しきったレース振りも良かったと思います。ここは同じコースで二連勝もありそうで勝ち負け。

三番手評価にはアスクワンタイムを。
中京1200mを二戦して重賞参戦。いい上がりの脚を使っていますし、全兄ファンタジストが小倉2歳S勝利、全姉ボンボヤージが北九州記念勝利と、小倉1200m戦の重賞勝利実績が全兄弟に実績としてあるのでコース相性はよさそう。一発あっても。

穴のおさえにはセイウンデセオを。
デビュー戦が小倉1200mだったので注目、逃げ切り勝利だったのでやや展開は今回向かないかもなともう所はあるものの、人気がやや集まっているテイエムチュラランよりはこっちかなと思いました。前走は減量の恩恵もあったもので今回は正念場となりますが、好走に期待しています。

あと切っちゃいましたが、やはり1枠1番最内枠の逃げ馬テイエムチュラランは気になります。小倉1200m二戦二勝ですし最内枠でハナを切るのは間違いなさそうで、展開次第では逃げ粘りもありそうな気はします。切ったけどここは気になる。