SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:東京11R-府中牝馬S

広告

何とか人気の本命ディヴィーナの単勝が的中、とはいえ他の予想馬は続かず残念でした。でも久々土曜日に的中できたのは良かったかも。

予想の結果:

1着:◎7番:ディヴィーナ
 …
5着:○6番:プレサージュリフト
 …
8着:▲1番:コスタボニータ
9着:△12番:イズジョーノキセキ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:ディヴィーナ=アタリ!
複勝:12番:イズジョーノキセキ=ハズレ
馬連:6-7、1-7、1-6=ハズレ
馬単:7-6、7-1=ハズレ
ワイド:7-12、6-12、1-12=ハズレ
三連複:ボックス
   1、6、7、12=ハズレ
三連単:7-6-1、7-6-12=ハズレ

振り返って

東京競馬場の天気は晴れ、芝もダートも良馬場での開催となっています。
エリザベス女王杯に向けた前哨戦とも言える重賞で、順調にゲートインが進んでいきレースがスタートしました。

ハナに行くのはうちからコスタボニータ、外からディヴィーナが果敢に前に、ん?ちょっと掛かっていないか?やや不安になるディヴィーナがハナを切ってレースを引っ張って行きます。二番手がコスタボニータ。プレサージュリフトはイズジョーノキセキと同じような位置取りとなる中団よりちょっと後ろで待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はディヴィーナ、ちょっとこれ自分の競馬していないんじゃないか?と不安になるような先頭切った逃げになっています。二番手コスタボニータを結構離した六馬身~七馬身くらいの逃げ、うーん本命と▲の二頭がレースを引っ張っているのですが、ちょっと不安になってきます。

最後の直線へ

先頭はディヴィーナ、二番手コスタボニータ。並んでルージュスティリアもきています。
外からはアンドヴァラナウトが迫る、しかしディヴィーナはまだ先頭に立っています。
二番手からルージュスティリア、さらにライラックも一緒に伸びてきています。最内ディヴィーナと外ルージュスティリアの間から伸びてきているのがライラック。
最後は接戦、しかし本命のディヴィーナが逃げ切り体勢、ディヴィーナが先頭でゴールイン。勝ったのはディヴィーナでした。二着がルージュスティリア、外から差し脚を伸ばしてディヴィーナに迫りましたが及ばず僅差で二着だったように見えました。三着がその二頭の間から伸びたライラック、うーんルージュスティリアもライラックも予想からは外れています。ディヴィーナの単勝だけに終わったように見えた府中牝馬Sでした。

的中は、

単勝:7番:ディヴィーナが的中、470円

ディヴィーナがハナを切って逃げたときはどうなることかと思ったけど、結果的に無理に抑えず行く気に任せたのが良かったということなのかなぁと思いました。