SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:東京11R-ブラジルC

広告

東京ダート2100mのオープン特別なので、東京ダート2100m専門家を狙いたいレースです。得意そうな馬からピックアップ。

予想:

◎13番:ダノンラスター
○3番:ヘラルドバローズ
△7番:サクラアリュール
△16番:ヴィジョンオブラヴ

馬券は:

単勝:13番:ダノンラスター
複勝:7番:サクラアリュール
複勝:16番:ヴィジョンオブラヴ
馬連:3-13
枠連:4-7、4-8
馬単:13-3
ワイド:7-13、3-7、7-16、13-16、3-16
三連複:3-7-13、3-13-16
三連単:13-3-7、13-3-16

考えたこと:

去年は東京ダート2100m巧者狙いもウシュバテソーロの快勝でここから快進撃。
去年の予想:予想2022:東京11R-ブラジルC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:東京11R-ブラジルC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年のウシュバテソーロは例外と考えてここはいつも通り東京ダート2100mを得意とする馬で狙っていきたい所です。

本命はダノンラスターにしました。
東京ダート2100mと言えばやっぱりここじゃないかと。近走は一貫して東京ダート2100mだけに出走していて、かつ結果も伴っています。2勝クラスや準オープンクラスの勝ち上がりを決めたのも、オープンクラス初勝利を決めたのも東京ダート2100mですし、ブリリアントSはディクティオンにわずかに及ばなかったもののスレイプニルSはヘラルドバローズを下して勝利、ここは連勝ありそうです。

対抗はヘラルドバローズにしました。
スレイプニルSの二着馬ですがその後に二戦は条件が合わなかったのかいずれも勝ち馬から2.2秒差という大敗といえそうな内容。とはいえ、東京ダート2100mに戻して再びダノンラスターと互角で勝負してくれそうと対抗にしました。鞍上がそのスレイプニルSの時のヤネ戸崎JKに手が戻るのも好感触。

三番手評価には…、ちょっと迷いました。
サクラアリュールとか穴目で良さそうですし、同枠のゴールドハイアーもちょっと食指が動く、ブリリアントSでダノンラスターに勝ったディクティオンも前走大敗の割りに人気しているけど気になるし、東京ダート2100mの経験値だけなら上位の最低人気ヴィジョンオブラヴも穴の三着としてなら面白いかもしれない。

このなかからサクラアリュールと大穴ヴィジョンオブラヴの二頭を選び、いつもと違って三着付けのワイド中心で狙うことにしました。

サクラアリュールは近走こそ掲示板止まりですが、ディクティオンとダノンラスターの上位二頭から0.5秒差の四着、最後差されたものの力は見せました。去年はスレイプニルS二着だったり、一昨年のブリリアントS三着と東京ダート2100mのオープン特別では一定の実績を挙げています。それほど人気も集まらずここはヒモ穴としては結構魅力的なんじゃないかと思いました。

もう一頭のヴィジョンオブラヴはさすがに勝ち切るまでは難しいと思いますが、三着ならあってもという狙い。東京ダート2100mを勝ったことはないのですが毎回出遅れからの速い上がりというレース内容に、展開次第でならと思うところがありました。出遅れなきゃもっといいんですが。