SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:阪神11R-コーラルS

広告

上位人気二頭が抜けた存在ながら、連下は混戦模様に見えるレースです。

予想:

◎16番:テーオーステルス
○3番:レオノーレ
▲12番:オーロラテソーロ
△10番:メタマックス

馬券は:

単勝:16番:テーオーステルス
複勝:10番:メタマックス
馬連:3-16、12-16、3-12
馬単:16-3、16-12
ワイド:10-16、3-10、10-12
三連複:ボックス:3、10、12、16
三連単:16-3-12、16-3-10

考えたこと:

去年はタガノビューティーの勝利で予想馬は複勝圏外に。
去年の予想:予想2023:阪神11R-コーラルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:阪神11R-コーラルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

前目押し切りで予想していたら後方一気の差し切り勝ちという展開で決まった去年、前が残るか後方からの競馬かという展開面はよく考えて予想馬を絞っていきたいところです。

本命はテーオーステルスにしました。
二連勝の勢いに加えて大外枠が追い風になりそうです。前走は昇級初戦だったものの、スマートフォルスやサンライズアムールといったオープン特別で既に多くの実績を残している強豪相手に初戦から勝ち切ったのは大きいように思えます。阪神コースは条件戦で勝利した実績しかないものの、特に苦手なコースと言うこともなさそうで前走に引き続き期待できそうです。

対抗はレオノーレを。
阪神コース実績は今一つですが二走前の四着があるように好位から押し切る形なら前走のように大敗することはなさそうに思えます。前走はポジションが取れなかったしお終いも伸びを欠いていました。道悪だとテーオーステルスより上の評価にしてもよさそうですが、たぶん馬場は良か稍重くらいになりそう。ちょっと評価を落として対抗に。

三番手評価にはオーロラテソーロを。
穴目の一発がありそうな感じがします。四走前に阪神ダート1200m松風月Sを勝利していますし、一昨年のコーラルSでは10番人気ながら逃げて三着に粘り込み二着馬と共に波乱の立役者となった一頭です。1200mに良積は集中しているものの、1400mもこなせそうですが、ちょっと59キロの斤量が気になって評価はこれくらいに下げました。勝ち負けしそうな気がします。

穴のおさえにはメタマックスを。
穴というほどにならないかもしれないけど、複勝とワイドのおさえでメタマックスを狙います。二走前に重賞カペラSを三着、昇級初戦で初重賞挑戦ながら外に持ち出してからの伸びを見せて前には届かないながらも一番人気のリュウノユキナや実績馬タガノクリステルをクビ差抑えて三着確保。前走は度外視してもう一度。

他に気になったけど切ったのはパラシュラーマとレディバグ、レースを引っ張るタイプがパッと見で見当たらないので意外と落ち着いて前が止まらない感じも。予想馬以外でパラシュラーマやレディバグも怖い存在です。