SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-コーラルS

広告

阪神ダート1400mのオープン特別。実績馬に目が行くのですがハンデ戦なので斤量も気になるレースです。

予想:

◎7番:ドンフランキー
○3番:ジレトール
▲10番:レディバグ
△14番:ミッキーブリランテ

馬券は:

単勝:7番:ドンフランキー
複勝:14番:ミッキーブリランテ
馬連:3-7、7-10、3-10
馬単:7-3、7-10
ワイド:7-14、3-14、10-14
三連複:ボックス
    3、7、10、14
三連単:7-3-10、7-3-14

考えたこと:

去年は穴目の単勝が的中。
去年の予想:予想2022:阪神11R-コーラルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-コーラルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

阪神1400mで1枠には厳しいレースです。外枠に目が行くのですが、結構狙って面白いと思っているデュアリストやジレトール、オーヴァーネクサスが内寄りの枠に入っていて悩ましいところ。

本命はドンフランキーにしました。
前走準オープンを押し切って二馬身半差、2勝クラスで五馬身差の圧勝も含めて中京の成績に目が行きますが、1勝クラスや準オープンクラス僅差の二着など阪神ダート1400mも実績があります。仕掛けてくる馬もいないように見えたので、先手を奪ってマイペースで逃げ切りがありそう。

対抗はジレトールにしました。
ドンフランキー同様に昇級初戦、三走前に阪神ダート1400mの着外が目に付きますが、三歳時に端午Sで二着に入っていることからコースも実績も問題はなさそう。内枠がちょっと気になるけど、ドンフランキーが単騎逃げでペースを落として逃げ切るなら上手く立ち回って勝ち負けしてくれそう。

三番手評価にはレディバグを。
差し警戒で一発に期待。タガノビューティーの差し脚に期待する人が多くて恐らく人気を集めるんじゃないかぁと思うメンバーですが、同枠のレディバグも差し脚はなかなか。前走大敗で人気も落ちるし、ハンデ戦の斤量55キロもよさそう。阪神コースは悪くないように思えるので差し脚に期待して。

穴のおさえにはミッキーブリランテを。
芝からの転戦で初ダートとなる今回のミッキーブリランテ、ここは一回様子見が定石っぽいのですが上手く7枠14番と外枠を引いたので穴でおさえ。
外枠で砂を被らずにポジションを取っていく積極策なら初ダートでいきなりもありそう。