SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中京10R-昇竜S

広告

二勝馬が揃って今年はハイレベルな一戦が期待できそうな昇竜S。
中でもヒヤシンスS組は気になります。

予想:

◎3番:ジレトール
○9番:グッドディール
▲1番:ペプチドヤマト
△10番:メズメライザー

馬券は:

単勝:3番:ジレトール
複勝:10番:メズメライザー
馬連:3-9、1-3、1-9
枠連:3-8、1-8
馬単:3-9
ワイド:3-10、9-10、1-10
三連複:ボックス
    1、3、9、10
三連単:3-9-1、3-9-10

考えたこと:

去年は二着三着に終わったレース。
去年の予想:予想2021:中京10R-昇竜S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中京10R-昇竜S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

勝ったのは逃げ馬カレンロマチェンコでした。前が止まらない展開に実績馬も最後は届かず。

メンバーを見渡して最初はグッドディールでと思ったメンバーでしたが、意外とハナにこだわるタイプがおらずジレトールくらいで、そのジレトールに仕掛けて行くような馬が見当たらない、去年のこともあるし、今年もジレトールが単騎逃げでそのまま逃げ切る・押し切るなんて展開なのかもしれないと考えて、最初グッドディールを本命にしていましたが、ジレトールを本命に変更しました。

本命はジレトール。
1勝クラス勝利直後でのここですが、去年のように重賞戦線を勝ち切ってきたメンバーもおらずここはチャンス。
初勝利に加えて1勝クラスの勝利がいずれも中京ダート1400mという今回と同じ舞台、加えて前走から引き続き同距離となるのも好感触です。
中京ダート1400m二勝のコース実績を評価して、かつ展開も前述のように向きそうで、グッドディールが届かずの二着を考えました。ここはジレトールを本命に。

対抗はグッドディールを。
前走ヒヤシンスSからの出走となる三頭の中では最先着となる五着、好位で道中はレースを進めましたが結果的に前残りの展開に負けてしまったような格好で、先頭から四頭以内の馬がそのまま上位四頭を独占してしまった格好。この馬なりに伸びてはいますが前が止まらないとちょっと厳しいようでした。
今回もジレトールが単騎逃げになるんじゃないかと思える中で、テン乗りのデムーロJKの出方が気になります。

三番手評価にはペプチドヤマトを。
中京ダート1400mの未勝利戦でジレトールと競り合い、最終的に0.4秒差つけられたものの二着となった実績があります。前走1勝クラスの勝利も中京ダート1200mで中京コースの相性も良さそう。最内枠で10頭立ての少頭数なのでそれほど包まれないだろうし内からスルスルと言うこともあれば、外枠のグットディールで伸びあぐねた場合にはジレトールに続くのはこちらかも。

穴のおさえにはメズメライザーを。
終わってみたらラヤスにしておけば良かった…、なんてこともあるかもしれないメズメライザーの穴狙い。
ヒヤシンスSは良いとこなしのシンガリ負け、一方でメズメライザー以上に人気がなかったラヤスは上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して七着とまずまず。
お終いが活きる展開なのであればラヤスにもチャンスはありそうなのですが、今回はジレトールが逃げ切るような展開を考えているので前目で粘り込めるタイプを。
メズメライザーは中京コースは未勝利戦を勝利してますし、番手で上手く立ち回るタイプだろうから、上手く流れに乗れれば上位進出があっても。
1勝クラス勝利時にはまだ緩いと言われていた状況でも勝ち切っており、前走だけ度外視すればまだ伸びしろはありそうとみています。複勝とワイドで。