SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:函館11R-巴賞

広告

フルゲート16頭と頭数が揃ったオープン特別。ヒモで穴狙い。

予想:

◎3番:サンストックトン
○12番:デビットバローズ
▲2番:リューベック
△8番:フォワードアゲン

馬券は:

単勝:3番:サンストックトン
複勝:8番:フォワードアゲン
馬連:3-12、2-3、2-12
馬単:3-12、3-2
ワイド:3-8、8-12、2-8
三連複:ボックス:2、3、8、12
三連単:3-12-2、3-12-8

考えたこと:

去年は本命と対抗で的中できたレース。今年も当てたい。
去年の予想:予想2023:函館11R-巴賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:函館11R-巴賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

上位人気馬が拮抗していそうな感じ。福島民報杯で掲示板争いだったサンストックトンとショウナンマグマ、ここに新潟大賞典で好走を見せたデビットバローズとか前走メイS勝ち負けのオニャンコポン、二戦連続三着と好走を見せているホウオウビスケッツあたりが中心視。
ただ元POG馬リューベックの出走は贔屓目込みでおさえに入れたいですし、フォワードアゲンもたぶん人気しないだろうから複勝で狙ってみたい、そうなると手が広がってしまうのでどうしてももうちょっと絞る必要が出てきます。

本命はサンストックトンにしました。
福島民報杯ではショウナンマグマに先着を許しましたが逃げ馬を前に置いて粘り込んだショウナンマグマに対して、後ろから直線伸びを見せるものの不利を受けて掲示板を逃してしまいました。スムーズならショウナンマグマをかわせた可能性もあって、昨年の夏好走を見せた函館遠征で変わり身に期待しています。ただ1800mはやや忙しいかも。もうちょっと距離があったほうが良い感じ。

対抗はデビットバローズにします。
たぶん一番人気、昇級初戦の大阪城Sで勝ち馬とアタマ差の二着、ショウナンマグマが三着でオニャンコポンが五着だったのですが三着以下の馬群を二馬身差置き去りにしています。
重賞でも十分やれることは前走で見せてくれましたし、ここは手堅く狙っても。テン乗りですが土曜日好調だった武豊JKという点も魅力。

三番手評価にはリューベックを。
内枠で前目のレースに期待。たぶん行く馬がショウナンマグマでラリュエルが控えて二番手くらいで進める展開になりそう。ある程度スロー寄りの平均ペースで前目押し切りぐらいじゃないかなぁと思うメンバーなので、内枠で流れに乗れれば復活もありそう。近走不振ですが期待。

穴のおさえにはフォワードアゲンを。
どこで走ってくるか分からないのでおさえに。黛JKに手が戻ったことで2月の小倉日経OPの時のような好走に期待して。洋芝は準オープンクラス勝利の実績もあるし無欲の三着を期待して複勝とワイドに。