SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り:小倉11R-釜山S

広告

ゲーッ、土曜の小倉メインRは、またイクラトロです。人気になってもイクラトロは勝つのか…。イクラトロはおいしいのか?

予想の結果:

1着:△7番:グレナディアーズ
2着:△6番:イクラトロ
3着:◎16番:タムロミラクル
 …
5着:○14番:メイショウヒコボシ
 …
13着:△3番:トップボンバー
15着:▲12番:スズカリバー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:タムロミラクル=ハズレ
馬連:14-16、12-16、7-16、6-16、3-16、12-14、7-14、6-14、7-12、6-12=ハズレ
ワイド:12-16、12-14、7-12、6-12、3-12=ハズレ
三連複:ボックス
 3、6、7、12、14、16=アタリ!
三連単:16-14-12、16-14-7、16-14-6、16-14-3=ハズレ

振り返って

例によってトップボンバーがハナに行こうとしますが、外から被せてきたメイショウワコン。何とかトップボンバーのペースに持ち込みますがこれはどうだろうか。
イクラトロはいつもの中団待機で、グレナディアーズが向正面で動いて上がっていこうと仕掛け始めます。三コーナーから捲り気味に外に回して四コーナーで先頭集団に取り付こうという構え、む、これはよさそうな脚色だ、このレースももしかして△で決まってしまうのか?と言う悪い予感がよぎります。
直線に向いて案の定、抜け出してきたのは
「イクラトロ」
ああー、またあのイクラトロですかぁ、前回も見たわ、このパターン。
ちょっとしたあきらめムードが漂っていたところで、その内側から抜けてきたのは
「タムロミラクル」
私の本命です。よし!きた!そのまままとめて差し切って!
と思ったら、これが意外と伸びない、先頭集団の団子状態の中にいたせいかそもそも切れる脚がないのか、期待ほど伸びない、困ったもんです。
頼む、せめて二着に入って馬連と三連複の的中を…、との心の声もむなしく、タムロミラクルは三着、前を行くイクラトロと馬体を併せているグレナディアーズに併すこともなくそのまま団子の先頭で三着に終わりました。
もう△二頭でワンツーだったのであまり前二頭の順番は問題にならなかったのですが、勝ったのはイクラトロのような実況の終わり方だったので、「またイクラトロにやられたのか…。」と力が抜けていましたが、実は勝ったのはグレナディアーズ、イクラトロは二着でした。
しかも、イクラトロ、前日は二番人気でしたが、人気を落として当日四番人気ガチガチじゃないだけよかった、と思っておいたほうが幸せになれそうです。

というわけで三連複だけが引っ掛かりました。三連複6-7-16の配当は2920円、本命サイドだったとはいえ、まあまあの配当です。でも点数が多すぎたきらいがあります。

こうしてイクラトロのファンは二回おいしくありつけたわけですが、三度目のイクラトロはおいしくなるんでしょうか?
名前が名前だけに次走がおいしいかどうか、気に掛かるところです。

おあとがよろしいようで。