SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:中京11R-中日新聞杯

広告

結構迷いました。前が残るだろう、という展開の予測のもと、前で競馬するタイプを中心に選んでみました。

予想:

◎14番:マイスタイル
○11番:メートルダール
▲12番:ストロングタイタン
△8番:ドレッドノータス
×2番:アメリカズカップ(複勝一点)

馬券は:

単勝:14番:マイスタイル
複勝:2番:アメリカズカップ
馬連:11-14、12-14、11-12、8-14
ワイド:8-12、11-12、8-11
三連複:ボックス
    8、11、12、14
三連単:14-11-12、14-11-8、14-12-8

考えたこと:

去年は差し馬中心の予想もメートルダール以外は前残りの展開。
去年の予想:予想2017:中京11R-中日新聞杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2017:中京11R-中日新聞杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

中京は直線入口のところの坂で前が残りやすいからかなぁ…。
ということで、前残りの展開で考えてみます。

本命はマイスタイル
人気は必至も大外枠でどうかなぁ、という不安は多少ありますが、前走の福島記念で二番手追走からの粘り込み。マルターズアポジーが引っ張ったレース展開は二番手三番手追走の二頭で決まった結果に、その内の一頭がマイスタイル。
ハーツクライ産駒特有の本格化の気配を感じます。鞍上の田中勝春JKは2015年以来重賞勝利がないのでここで久々の重賞制覇をマイスタイルの重賞初制覇と一緒に見たいですね。

対抗はメートルダール
去年の勝ち馬メートルダールは前残りの展開だろうと予想しましたがちょっと軽視しづらい馬です。去年もロードヴァンドールが作り出したペースで粘り込むような展開でしたが後ろから飛んできてまとめて差し切ってしまいました。休養明け初戦も鉄砲実績は[1-1-0-2]とマズマズ、休養前には新潟記念でブラストワンピースに0.3秒差の二着という好走実績もありますのでここは連覇もありそうな雰囲気を感じます。

単穴ではストロングタイタン
鳴尾記念でトリオンフの競り合いを見事制して勝利、そのあとの二走は全く見どころなしの惨敗に終わってしまいましたが、ここで巻き返しをはかります。好走の条件となる高速馬場と言う点も最近の中京は高速馬場と言われていますし、明日の天気は晴れ時々曇りということでパンパンの良馬場でのレースが期待できます。ただ、宝塚記念は馬場が渋ったことに要因を求めるとしても、その次の小倉記念のしんがり負け(しかもブービーの馬に大差をつけられての敗退)は、いささか不可解なところもあってあまり中心視はできないところもあります。しかしマイスタイルで前残りの展開を想定しているので前目で競馬するストロングタイタンはおおいにありそうな一頭ということで、おさえまで。

あとは、穴じゃないけどドレッドノータス
近二走で二連勝、本格化の気配が見え隠れします。
前走も力勝負で勝ち切ったようなレース振りだったので重賞とはいえメンバーの力関係がそれほど変わらないここなら十分好走しそうです。この馬もマイスタイルで前残りの展開を想定しているため、前目の競馬で残ると踏んでおさえる一頭。
ストロングタイタンより個人的には期待値は低いのですが、充実度合で言えばドレッドノータスの方が上にみえます。こっちもおさえに。

前走に引き続き複勝一点だけアメリカズカップをおさえます。
前走は上手いこと抜け出しましたね。引き続き松山JKがヤネですし前走のような競馬が出来れば三着はありそう。あまり後ろに下げずに前目で粘り込む競馬ならここも。前走単勝11番人気の低評価で三着しましたが、今回も単勝11番人気見たいなんですよね。二回目の三着に期待しています。

あとは、切ったけど、ギベオンは気になります。前走大敗でしたが休養明け初戦を一叩きして十分レース間隔を取ってここ参戦、鞍上はC.デムーロJKだし、春に毎日杯⇒NHKマイルCと連続二着した実力が発揮されれば好走はありそうな気もします。切ったけど。