これは結構難しいかも。フルゲート18頭でメンバーも揃って穴の台頭もありそうなレース。
予想:
◎14番:ダイアナヘイロー
○16番:ミスターメロディ
▲3番:ロジクライ
△6番:スターオブペルシャ
馬券は:
単勝:14番:ダイアナヘイロー
馬連:14-16、3-14、6-14、3-16
ワイド:6-14、6-16、3-6
三連複:ボックス
3、6、14、16
三連単:14-16-3、14-16-6
考えたこと:
去年はダイアナヘイローが逃げ切って快勝。
去年の予想:予想2018:阪神11R-阪急杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:阪神11R-阪急杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
今年も…かなぁ、ダイアナヘイロー。
本命はダイアナヘイローにしました。
阪神カップ勝利からここ出走、前走阪神カップから年明け阪急杯のローテは成績が良いんですよね。他のステップよりちょっと実績が上になります。やっぱ阪急杯は阪神カップからの出走馬が良績。
そこで阪神カップの勝ち馬ダイアナヘイローなんですが、ダイアナヘイローは去年の阪急杯の勝ち馬でもあります。鞍上も去年と同じ乗り替わり武豊JKとなり、連覇の舞台は整った、という感じがします。
今回も逃げ切って重賞二連勝、加えて阪急杯二連覇、というダイアナヘイローのためのレースになりそうな気がします。前走も前々走もともに単勝11番人気と人気薄での逃げだった反面、今回マークはきつくなるかなとは思いますけど何とか踏ん張れるんじゃないかと。
対抗はミスターメロディ
阪神カップではよく伸びましたがダイアナヘイローをとらえるには至らず、もう少しの競馬でした。NHKマイルCを四着した実力はやはりここでは侮れないものがあります。大崩れしないですし。
今回は乗り替わりで福永JKがヤネとなります。ファルコンSを勝ち切って続くNHKマイルC好走に導いた福永JKが再び。ここで久々の重賞制覇ってのもあるかもしれません。
明け四歳が好調な今年の重賞戦線、明け四歳の一番馬と言えばミスターメロディ、ということで、対抗評価で狙ってみます。
単穴にロジクライ
人気の一角ですが、ロジクライも外せない一頭です。
一年ほど阪神コースでは走っていませんが、昇級初戦にオープン特別を人気で快勝した六甲S勝ちの実績があります。距離は今までマイル戦の身を使ってきたのですが、一ハロン短縮して阪急杯1400mに挑戦してきました。
意外とこの選択は悪くないと思っています。先行力が光る馬ですから、逃げる(であろう)ダイアナヘイローについて粘り込むというシーンは大いにありそうな気がします。
穴のおさえにはスターオブペルシャ
うーん…。
単純に「阪神カップ三着だから」という理由と、その前のオーロCでミスターメロディに先着している、という理由だけです。でもこの馬も人気しそうなんですよね。
正直言って、ロードクエストも狙いたいし、前走大敗とはいえラインスピリットもあってもよさそうな気がしています。明け四歳馬で現在三連勝中のエントシャイデンも狙いたい、というところですが、一番可能性がありそうなのはやっぱスターオブペルシャかなぁ、ということで、予想を無難にまとめてしまいました。