SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2019年POG馬を決めました。

広告

今週は、ちょっと趣向を変えましてPOG馬についての雑談を。
今年のPOG馬を決めたのでメモ。

やってるPOGは

netkeiba.comのPOGとJRA-VANのPOGに全く同じ10頭を登録して毎年楽しんでいます。
ただルールはちょっと違うのでホントは指名馬をルールに合わせて変えたほうがポイントは狙えるんですけど、応援がブレることがあるから一緒にしています。
そいで、先週の話ではありますが、この両POGに指名して登録を済ませておきました。

と、いうのも、決めた内の一頭が6月2日の新馬戦デビューという話を聞きつけて、指名できなくなるかも…、という状況に焦って登録した、というのが実情。

決めた10頭の傾向

かなりミーハー側に寄っているな、と言われるとぐうの音も出ない指名馬10頭。
有力GI馬の妹弟が多くなりました。これは仕方ない。
ディープインパクト産駒とロードカナロア産駒が多いのはちょっと仕方ないなぁ(流行だし)と思うものの、何とかオルフェーヴル産駒で魅力的な産駒が見つかったのと、あまり指名しないダイワメジャー産駒を一頭入れたのはあまり今までにない傾向です。

あとは、毎年指名しているブエナビスタ産駒が今年はデビューできないらしい…これは悲しい、ということで、ブエナビスタの半妹二頭の産駒を二頭とも指名に入れることにしました。

あと、最後の最後でクルミナル産駒のイルミナルとミクロコスモス産駒のコスミックエナジーのどちらにするかで迷ったけど、初仔ということで未知の魅力に惹かれイルミナルを選択しました。

最近は早いデビューからちょっと休養を挟んで成長を促す、というパターンが多くなっているような感じがする新馬戦の傾向。そういう意味でもこの6月に2歳新馬でデビューする2歳馬は結構注目しておきたいところです。

決めた10頭は…

指名1:ベルラガッツォ(牡)[栗東]中内田充正厩舎

 父オルフェーヴル
 母ベッラレイア
 母父ナリタトップロード

オルフェーヴル産駒、6月中旬入厩予定とのこと。
完全に大ファンだった母父ナリタトップロードの魅力で決めています。母ベッラレイアもオークス馬。目立った産駒はいないものの今度こそはの期待。

指名2:ダノンフォルツェ(牡)厩舎未定

  父:ロードカナロア
  母:インディアナギャル
  母父:Intikhab

ダノンプレミアムの半弟。ディープインパクトからロードカナロアに父が変わってよりスピードが強調されたような血統に見えます。兄の破格のスピード能力を超える期待が。

指名3:カトゥルスフェリス(牝)[美浦]藤沢和雄厩舎

  父:ディープインパクト
  母:ステファニーズキトゥン
  母父:Kitten's Joy

今年なんとなくで狙って見たディープインパクト産駒。初仔だからまだ分からないところがあるものの、名牝の母にディープインパクトが交配されて期待が高い超が付く良血です。

指名4:アブソルティスモ(牡)[美浦]藤沢和雄厩舎

  父:ダイワメジャー
  母:ラドラーダ
  母父:シンボリクリスエス

レイデオロの半弟。ダイワメジャー産駒なので敢えて狙って見たというアブソルティスモ。デビュー戦が6月東京と早いこともあって、仕上がりも早そうで期待。
※6月2日の新馬戦に出走し、二着でした…。

指名5:ローヌグレイシア(牝)[栗東]池添学厩舎

  父:クロフネ
  母:アーデルハイト
  母父:アグネスタキオン

母アーデルハイトは元POG馬でブエナビスタの半妹。今年はブエナビスタ産駒がデビューが難しいようなので、ということと産駒が一番好成績の父クロフネで改めて期待。

指名6:レーヴドゥロワ(牡)[栗東]池江泰寿厩舎

  父:キングカメハメハ
  母:レーヴディソール
  母父:アグネスタキオン

母レーヴディソールは元々POG馬の思い出の馬。一族につきまとうケガの不安はあるものの、父キングカメハメハで大成してくれそうな期待が持てそうな産駒。母譲りの切れ味を期待しています。

指名7:ライティア(牝)[栗東]石坂正厩舎

  父:ディープインパクト
  母:シンハリーズ
  母父:シングスピール

桜花賞馬シンハライトの全妹。半姉のミリッサ、シンハラージャとここ二年ほどPOGで指名していますが、なかなか厳しい成績。全妹のライティアに期待。

指名8:サングノーブル(牡)[栗東]池添学厩舎

  父:ロードカナロア
  母:サングレアル
  母父:ゼンノロブロイ

母サングレアルが元POG馬でブエナビスタの半妹。今年はブエナビスタ産駒がデビューが難しいようなので、こちらも狙って見ることに。父ロードカナロアで大物の期待も掛けています。

指名9:フェアレストアイル(牝)[栗東]中内田充正厩舎

  父:ディープインパクト
  母:スターアイル
  母父:ロックオブジブラルタル

GI馬ミッキーアイルの全妹。全姉のスターリーステージも今年に入って二連勝している注目の血統。厩舎が全兄弟二頭が入厩していた音無厩舎から中内田厩舎に変わってどう変化するかも楽しみな一頭。

指名10:イルミナル(牝)[美浦]奥村武厩舎

  父:ロードカナロア
  母:クルミナル
  母父:ディープインパクト

桜花賞2着、オークス3着でクラシックを沸かせたクルミナルの初仔。あまり人気しなさそうなのも魅力。母父ディープインパクトに父ロードカナロアという配合でどう産駒が育つかが楽しみな一頭。