日曜新潟メインレースの芝の短距離戦。
人気通りの決着だったのですが、幸いにも人気が割れていたのか割と嬉しい的中になりました。
予想の結果:
1着:▲2番:アルーシャ
2着:○6番:プールヴィル
3着:◎9番:デアレガーロ
…
5着:△12番:エントシャイデン
…
9着:×16番:キャプテンペリー(複勝一点)
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:デアレガーロ=ハズレ
複勝:16番:キャプテンペリー=ハズレ
馬連:2-6=アタリ!
6-9、2-9=ハズレ
馬単:9-6=ハズレ
ワイド:9-12、6-12、2-12=ハズレ
三連複:ボックス
2、6、9、12=アタリ!
三連単:9-6-2、9-6-12=ハズレ
振り返って
スタートはバラついたスタートでした。
そんな各馬のスタートのなか好スタートはやはりこの馬、ツーエムマイスターがハナに行きます。そこに続くのはプールヴィル、メイケイダイハードの二頭。
先行集団の後ろくらいを追走するヴェネトの直後に本命のデアレガーロ、そのちょっと後ろに単穴評価のアルーシャが後方待機、最後方にエントシャイデンが追走しています。
各馬三コーナーから四コーナー
ツーエムマイスターがハナを切ってレースを引っ張ります。
二番手はプールヴィルとメイケイダイハードの二頭、まさかツーエムマイスターの逃げ切りという展開もないだろうということで、ここからプールヴィルの抜け出しが決まりそうな予感がしてきます。
最後の直線へ
先頭はツーエムマイスター、メイケイダイハードが追う、プールヴィルも三番手から伸びる、ほどなくツーエムマイスターをとらえます。
そこを、大外からアルーシャ、プールヴィルが先頭に立つも外から一気にデアレガーロとアルーシャがプールヴィルに迫る。しかもエントシャイデンも一気に脚を伸ばして迫ってきます。おお、これはまさか。
プールヴィルが先頭でゴールか?
ん?どうか…?
わずかにプールヴィルが抜けた?と思ったところにアルーシャが一気に伸びて二頭が並んでゴールイン、二頭に続くのはどうやらデアレガーロ。
うーん、着順はさておき、予想馬が三頭で決まってくれたようです。欲を言えばエントシャイデンが三着に入ってくれたほうがオッズが付いていたような気もしますが、本命のデアレガーロが三着っぽいのでここは微妙な気分です。
ひとまず確定を待ちます。
勝ったのは大外一気に伸びたアルーシャでした。二着入線がプールヴィル、三着入線デアレガーロで確定しました。エントシャイデンは四着メイケイダイハードに続く五着。
的中は
馬連:2-6が的中、1550円
三連複:2-6-9が的中、2340円
一番人気から三番人気の三頭で決着した割にはついたほうなんじゃないかと。