SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:中山11R-師走S

広告

中山ダート1800mのリステッド競走となるオープン特別。
1枠に人気二頭が入りました。この枠は人気しそう。

予想:

◎1番:ラビットラン
○2番:マイネルユキツバキ
▲13番:ローズプリンスダム
△14番:クラシックメタル

馬券は:

単勝:1番:ラビットラン
複勝:14番:クラシックメタル
馬連:1-2、1-13、2-13
枠連:1-7、7-7
馬単:1-2
ワイド:1-14、2-14、13-14
三連複:ボックス
    1、2、13、14
三連単:1-2-13、1-2-14

考えたこと:

去年は予想馬で三着四着五着、という無念な結果。
去年の予想:予想2018:中山11R-師走S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:中山11R-師走S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年JBC制覇のチュウワウィザードも出走していたレース、ことしも未来に羽ばたくダート馬が見つかるといいなぁ。

本命はラビットラン
一昨年ローズSを和田JKで制覇したときの記憶が残っているラビットラン。去年からダートに転向し結果を残しています。JBCレディスクラシックでも一番人気で二着、前走みやこSは大敗でしたが改めてここで見直しておきたい人気馬です。
前走大敗ですが鞍上がデムーロJKに手が戻って改めて見直したいのと、相手関係からここで斤量55キロは狙い頃、エアアンセム57キロ、ローズプリンスダムが56.5キロときて55キロなら楽にレースできそうな感じがしています。
最近馬体重の増減が激しいのはちょっと気になるポイント。前々走が+30キロと大幅増、前走はそこから-16キロと大幅減で出走しています。1800mの距離は問題ないと思うので、馬体重の動きは気になるところです。

対抗はマイネルユキツバキ
人気の一角、昇級後に平安Sでチュウワウィザードに0.9秒差の七着と完敗、続く太秦Sはエアアルマスに0.6秒差の五着と良化は見られたものの完敗と言っていい内容。そこから前走福島民友Cで快勝しました。
四歳馬と伸び盛りな年齢もあって、前走の勢いのまま二連勝かそのまま好走してくれるんじゃないかなと。人気ですがここは逆らわず狙っていきます。
ラビットランが盤石というわけでもないので、ラビットランが単を逃すようならマイネルユキツバキじゃないかなぁと思っています。

三番手評価にはローズプリンスダム
前走こそハナを切って沈んでしまいましたが、前々走の逃げ切りはお見事、鞍上の腕にも左右されるのかなぁ、と思ってしまった一戦でした。
その鞍上は今回テン乗りの柴山JKです。あまり個人的にいい思い出があるわけではありませんが、福島民友Cのプレスティージオを二着に導くという縁がある鞍上。
と、ヤネの話ばっかりになっちゃいましたが、二走前のラジオ日本賞の逃げ切りと同じ中山ダート1800mの舞台という点が大きいです。好走したコースで穴をあけるタイプだと思っていますしおさえの意味で。

穴のおさえはクラシックメタル
この馬も二走前の総武Sで勝ち馬と0.2秒差の三着という好走がある点を考慮しました。人気もないですし穴で期待です。
休養明け初戦ですが鉄砲実績[2-1-3-2]は結構信用していいかなと思っています。2000mを超える長いところのほうが合ってそうですが、展開一つで三着なら。