SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:福島11R-福島牝馬S

広告

元POG馬エスポワールの重賞初勝利を観たいと思ったレース。良血だけに周囲の期待は大きいようで一番人気の模様。

予想:

◎1番:エスポワール
○3番:サラキア
▲6番:カリビアンゴールド
△13番:リュヌルージュ

馬券は:

単勝:1番:エスポワール
馬連:1-3、1-6、3-6
馬単:1-3
ワイド:1-13、3-13、6-13
三連複:ボックス
    1、3、6、13
三連単:1-3-6、1-3-13

考えたこと:

去年はスローからの瞬発力勝負で決着
去年の予想:予想2019:福島11R-福島牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:福島11R-福島牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

よく考えたらその前の年も勝ち馬が差し切り勝ちを収めています。前残りって考えないほうが良いのかなぁと不安になるものの、福島牝馬Sの穴パターンは逃げ先行というのが頭から離れない、迷うところです。

本命はエスポワール
福島は初コースですが同じ右回りで小回りコースの中山で二戦連続重賞好走があるので心配はしなくていいだろうと判断し、元POG馬という贔屓目も手伝って本命にしました。
ターコイズSは逃げるコントラチェックから一馬身以上差が開いての二着でしたが、前走の中山牝馬Sは三着も勝ち馬や二着馬とはそれほど差が無い三着で重賞を勝つのは時間の問題と思わせる三着でした。上がりの脚もよかったですし馬場の善し悪しもあまり苦にしないように思います。
これまで三戦手綱を取っていたデムーロJKから池添JKに乗り替わりなのはちょっと残念な気もしますが、池添JKも去年は代打騎乗でGI制覇するなどの活躍もあり、乗り替わり池添JKで改めて期待したい感じがします。良血開花の気配あり。

対抗はサラキア
半弟にサリオスを持つ良血馬も五歳。今回は休養明け初戦ですが、これまでの戦歴から考えてここは走ってきそうな感じがします。
重賞二着二回の実績もありますし崩れても掲示板争いくらいはしていた堅実な走りが前走は人気を背負って着外に沈んでしまいました。ただ、重馬場に前崩れの展開が祟ったような感じもあり、休養で立て直してきていることを期待して対抗で。

三番手評価にはカリビアンゴールド
他に人気を集めそうなフェアリーポルカやデンコウアンジュなどがいるのでそれほど人気が集まらないだろうと踏んでこの評価で狙ってみたいカリビアンゴールド。
二走前の洛陽Sでは二番手追走から抜け出して押し切るかというところをヴァルディゼールに差されました。前走は度外視してこの先行力を評価してここは前残りに期待。
前残りなら二走前に見せた力が活きてくる展開になるんじゃないかなぁと考えて重めの印に。

穴のおさえにはリュヌルージュ
前走単勝14番人気の低評価ながら不良馬場もあって二番手追走からあわやと思わせる二着入線、格上挑戦で二着好走に今まで条件戦で見せてきた相手なりに走って二着(とか三着に)惜敗という走りを重賞でもみせてくれました。
意外とここでも前が速くならなければ粘り腰は見せてくれるんじゃないかと期待してワイドで三着狙い。
ショウナンバビアナとかモルフェオルフェくらいが前に出てくると思うのですが、三番手にランドネと並んでリュヌルージュがレースを進めるんじゃないかなぁということで、前目の押し切りとか前で粘り込みというシーンに期待。前走の走りはフロックじゃないというところを見せてくれるんじゃないかと期待しています。