SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:東京11R-欅S(けやきS)

広告

東京ダート1400m戦というダートの短距離戦。
東京巧者を狙いたいレースです。

予想:

◎5番:ミッキーワイルド
○2番:ダノンフェイス
▲4番:ホウショウナウ
△14番:レインボーフラッグ

馬券は:

単勝:5番:ミッキーワイルド
複勝:14番:レインボーフラッグ
馬連:2-5、4-5、2-4
馬単:5-2
ワイド:5-14、2-14、4-14
三連複:ボックス
    2、4、5、14
三連単:5-2-4、5-2-14

考えたこと:

去年は本命のドリームキラリがわずかなハナ差惜敗でハズレという結果。
去年の予想:予想2019:東京11R-欅S(けやきS) - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:東京11R-欅S(けやきS) - SpecialなWeekを目指す競馬日記

やはりこの時期、前走まで大敗していても東京巧者が突然巻き返すこともある、今年も東京がよさそうなタイプを狙って行きたいところです。

本命はミッキーワイルド
近走は結果が出ていないもののメンバー的には実力上位と思えるミッキーワイルド。
二連勝でオープンクラス昇級後、その昇級初戦は重賞プロキオン二着といきなり好走し、続く霜月Sはスマートアヴァロンとのクビ差の競り合いに勝利しオープンクラスで初勝利。スマートアヴァロンのその後の活躍を考えると今回と同じ舞台となる東京ダート1400m戦でスマートアヴァロン相手に挙げた勝利はかなり評価して良いのではないかと。
その後根岸SからフェブラリーSと大敗が重なったものの、前走では発着ながら勝ち馬との差は0.5秒差、二着からそれ以下の12着までがすべてクビ差以内の着差で団子状態でゴールしたレース結果でオープン特別なら力はありそうと見ました。本命。

対抗はダノンフェイス
東京コースのオープン特別ならココも堅いかと思える一頭。
勝利したのは京都ダート1400mのすばるSですが、その前には東京コースの重賞武蔵野S三着の好走、すばるSの次走は東京ダート1400mの重賞根岸Sでここでも四着と好走しています。
東京ダート戦で重賞二戦の好走が他馬より実績としては光っているダノンフェイスなので、ココはチャンスと思えます。本命にしてもいいくらいの対抗評価。

三番手評価にはホウショウナウ
本命対抗にした二頭以外に東京コース替わりは歓迎、というタイプが今年は余り見つからなかったので、実績上位のホウショウナウを三番手評価に。
この馬も三走前のポラリスSではダートのオープン特別を二連勝するスマートダンディーに続く三着と好走しています。その前走となる天王山Sでは勝ち馬にクビ差の接戦で二着に惜敗しました。そのときの鞍上デムーロJKが今回手綱を取るのもプラス要素。人気にはなりそうですが、ココは一発あるかもしれません。

おさえにはレインボーフラッグ
うーん、なんかこう…、どれもコレ!と思えないなぁ、ということで、初ダートのレインボーフラッグをおさえることにしました。
デビュー以来、芝のレースのみを使ってきたレインボーフラッグにとって今回が初ダートになります。それだけに休養明け初戦でお試し的な要素が強いのかなと思ったら、鞍上は武豊JKを配して勝負に来ているようにも見える状況。
血統的にはダートはそれほど得意そうじゃない、という見え方もするのですが、初ダートでどう出るかは分らないことも多く、可能性に複勝とワイドの狙いを。