変則開催となる月曜の京都メインレースはダート短距離戦。
穴馬が気になるメンバーで、波乱を期待した予想になりました。
予想:
◎8番:ヒロシゲゴールド
○10番:テーオーヘリオス
▲12番:スマートアヴァロン
△7番:アードラー
馬券は:
単勝:8番:ヒロシゲゴールド
複勝:10番:テーオーヘリオス
馬連:8-10
枠連:5-6、5-7、6-7
馬単:8-10
ワイド:10-12、7-10、7-12
三連複:ボックス
7、8、10、12
考えたこと:
去年は全然ダメでした。
去年の予想:予想2019:1月19日若駒S/すばるS予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:1月19日若駒S/すばるS振り返り - SpecialなWeekを目指す競馬日記
今年は…、と思いましたが、穴馬ばかり目についてしまい、ちょっとこれでいいのか?と自問自答してしまうような狙い目。
幸い、人気馬がそれぞれ同枠に入っているので、枠連を中心にして狙ってみようと思います。
本命はヒロシゲゴールド
近走は人気ほど走っていない状況ですが、京都コースは勝ち鞍があるので全くダメというわけではなさそうですし、大井の東京スプリント競走や盛岡のクラスターCで好走があるように重賞でも勝ち負けできる地力はあるとみています。クラスターCでは後にJBCスプリントを勝利するヤマニンアンプリメ相手に0.2秒差という競馬。
今回本命にしたのは他に競りかけてくる馬がスズカコーズラインしかいなさそうという展開面での有利を見込んで本命としました。
対抗はテーオーヘリオス
前日単勝14番人気の低評価。
しかし、この馬は京都コースは得意とするコースでなかなか好走実績が多いことから、このメンバーなら連下として面白いと考え対抗評価にしています。
やっぱり勝ち負けに絡めていないここ半年の走りが低評価に繋がっているんだろうなと思います。昔ほど行きっぷりも良くないですし。
しかし、人気の死角になっている時こそ狙ってみるのが穴狙い、ココは思い切って対抗○に抜擢。
三番手評価としてスマートアヴァロン
近二走をオープン特別で連続二着、いずれも人気薄での二着で前走はイイ思いをさせてもらいました。
お終いの脚が強烈で、上がり三ハロンのタイムがメンバー中でも上位の脚が使えた時にはかなりの確率で上位に食い込んでいます。年齢のせいか以前より人気しなくなったのですが、まだ老け込むには早いとみて、ここは一発を狙ってみます。
おさえにはアードラー
スマートアヴァロンほどの人気ではありませんが、この馬も穴人気しています。
ヒロシゲゴールドと同枠なので同枠決着もあるかなという感じもして(その組み合わせはないので)ちょっと怖いのですが、おさえてよさそうな一頭です。
鞍上が前走まで手綱を取っていた松若JKから岩田(康)JKに乗り替り、新しい面を引き出してくれそうな鞍上交代で、上位に食い込んできそうな感じがします。同じタイプのダノンフェイスが京都実績がない点を考えると、それよりはアードラーの方がいいんじゃないかなぁと。