SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:小倉9R-ひまわり賞

広告

小倉9Rは2歳オープンクラス、ですが九州産馬限定レースとあって他の2歳オープンとはちょっと違った雰囲気。

予想:

◎2番:ヨカヨカ
○5番:テイエムサツマドン
▲17番:カシノレオ
△8番:ライトシャワー

馬券は:

単勝:2番:ヨカヨカ
馬連:2-5、2-17、2-8
馬単:2-5
ワイド:5-17、5-8、8-17
三連複:ボックス
    2、5、8、17
三連単:2-5-17、2-5-8

考えたこと:

去年は予想馬のうち三頭で上位独占
去年の予想:予想2019:8月23日各場メインレース&小倉9R予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:8月24日各場メインレース&小倉9R - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も。

九州産馬限定の2歳オープン特別。
九州産馬限定だけに力関係は掴みづらいものの、やはり九州産馬限定戦だけを戦っている他馬を尻目に、他の馬産地を含めた混合のフェニックス賞を勝ち切ったヨカヨカは、この中に入ると抜けている感じです。

本命はヨカヨカ
前走フェニックス賞は流れが向いた感も多少ありますが、スタートも良く逃げて押し切る競馬。完成度は高いと鞍上の福永JKも太鼓判。
九州産馬限定レースのオープン特別ではやはり一枚も二枚も上手で、本命視。

対抗はテイエムサツマドン
前走で未勝利戦を勝利、二戦とも九州産馬限定戦で未勝利戦とはいえ勝ち上がっている点を評価、アイアンムスメには新馬戦で(0.5秒差もある)先着を許しているものの、未勝利戦ではきっちり一馬身半差付けて逃げるアイアンムスメをとらえて勝利。
ほとんどが前走の未勝利戦で下した相手ということもあって、このメンバーなら上位。

三番手評価にはカシノレオ
ここはアイアンムスメと迷ったのですが、テイエムサツマドンやアイアンムスメと同様にほとんどの馬が連闘(しかもアイアンムスメのように三連闘の馬が多い)というなかで、新馬戦勝利から中一週で挑むカシノレオは優位に思えました。
テイエムサツマドンが来なかったらここだろうな、というおさえ。

穴のおさえにはライトシャワー
思わず90年代の有名リアルシャダイ産駒をタイプミスしそうになるライトシャワー。
地方馬ですが現在ダート戦を三連勝。スピードで押し切るような展開になるのなら、意外と健闘できるかも、と思いました。
地方馬は二頭出走していますが、ライトシャワー狙ってみて面白いかなと。