SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:新潟11R-長岡S

広告

新潟メインレースは準オープンクラス芝のマイル戦。
今週は土日どれもメインレースは芝のレースなんですね。

予想:

◎9番:レノーア
○6番:オメガラヴィサン
▲5番:サトノウィザード
△11番:カフジバンガード

馬券は:

単勝:9番:レノーア
複勝:11番:カフジバンガード
馬連:6-9、5-9、5-6
枠連:3-5、3-6
馬単:9-6
ワイド:9-11、6-11、5-11
三連複:ボックス
    5、6、9、11
三連単:9-6-5、9-6-11

考えたこと:

去年は△-○-▲-◎の順で決着して喜んで良いのか悪いのか複雑な心境になったレース。
去年の予想:予想2019:8月31日各場メインレース予想(札幌2歳S含) - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:8月31日各場メインレース - SpecialなWeekを目指す競馬日記

順番がイマイチ上手くいかないのは今年の予想全般でもいえるところです。
またそうなっちゃうかなぁ。不安。

本命はレノーアにしました。
単勝で圧倒的な人気を被っているサトノウィザード、ここを切ってというのはなかなか厳しい予想になってしまいますが、昇級初戦のサトノウィザードはそんなに鉄板の本命で不動の軸馬なのか?というところが気になります。
ちょっと人気しすぎじゃないかという感じも。
そこで現級で二着や三着と近三走で勝ち負けのレース振りが目立つレノーアを本命に。
近三走はいずれも勝ち負けしており次は順番と言えそうなところで負けています。
多摩川Sでは勝ったレッドレグナントにハナ差まで迫ったのですが僅差で二着でした。
サトノウィザードやハーフバックより前でレースを進める人気馬のレノーアが実は有利なのでは?と本命にしました。

対抗はオメガラヴィサン
前走佐渡Sで三着、初コースだった新潟でそれほど得意ではない渋った馬場という条件のなか、一年以上の休養明けとハードルがいくつかあったものの勝ち馬から0.3秒差と健闘しました。
前走は去勢手術明けだったこともあって三着はかなり走った方ではないかとみています。
前走の反動がなければそのまま評価してよさそう、鞍上は乗り替わって横山(典)JKということもあって期待が増します。

三番手評価にはサトノウィザード
現級好走馬を上位に取りましたが、やはりここも外せないところ。
今年に入ってから馬が変わったようで成長が見られます。元々新馬戦勝利直後の若駒Sでヴェロックスに0.3秒差の二着という実力馬。人気しますけど上位争いには絡んできそうです。

穴のおさえにはカフジバンガード
贔屓目でこれくらい。現級では三着が最先着で休養明け初戦ではいきなり勝ち切る姿はちょっと想像できず。
複勝とワイドで狙ってみたいと思います。