SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:中山11R-中山牝馬S

広告

去年も雪だったし、今年も雨がけっこう降るらしい(天気予報によれば)天候で、ヴィクトリアマイルに向けた牝馬限定戦。重馬場適性を考慮して予想を。

予想:

◎3番:アルーシャ
○9番:ドナアトラエンテ
▲5番:シャドウディーヴァ
△13番:ランブリングアレー

馬券は:

単勝:3番:アルーシャ
馬連:3-9、3-5、5-9
馬単:3-9
ワイド:3-13、9-13、5-13
三連複:ボックス
    3、5、9、13
三連単:3-9-5、3-9-13

考えたこと:

昨年は雪が降りしきる中でのレースでした。
去年の予想:予想2020:中山11R-中山牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:中山11R-中山牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は雨っぽい、馬場はどれくらい悪化するか考慮しておきたいところです。

アルーシャを本命に。
前走ニューイヤーSを二着、牡馬相手にハナ差の二着でした。三着にも牡馬がクビ差で続くことからよく走ったほうだなと印象に残っています。その前のスワンSもアドマイヤマーズとクビ差の四着ですからいまは充実期、三走前は展開が全く向かないなかを六着はかなり走っていると思います。
リステッド競走は二勝していますし、ニューイヤーSは二年連続で二着三着と勝ち負けに近い成績、重賞に手は届いていませんが中山コースの実績もまずまずでここは一発ありそうです。
ただ、1800m…、初距離なんですよねぇ。マイルまでの馬という印象もありますが一ハロンの距離延長をなんとか鞍上ルメールJKの継続騎乗で持たせて欲しいという願望込みでの本命。

対抗はドナアトラエンテに。
ジェンティルドンナの全妹という超の付く良血馬、出世は遅れましたがデビューから全戦で連対率は高く、出走したレースに限れば複勝率100%の力を見せています。
前走重馬場の中山1800m戦の準オープンクラスを勝利しているので雨も問題なさそうだし、三走前に二着に負けた中山1800mの準オープンクラスでも結局アタマ差の僅差での負け、遅れてきた大物と言われそうな実力馬でここはチャンスです。
ただ、これまで手綱を取ってきたルメールJKがアルーシャに騎乗で今回は戸崎JKに乗り替わり、このあたりがちょっと引っ掛かってしまい対抗評価にしました。

三番手評価にはシャドウディーヴァを。
これまで重賞では何度も勝ち負けするも勝ち切れないレースが続くシャドウディーヴァ、二勝馬でも重賞二着は三回、GI秋華賞四着という実績もあります。前走も牡馬相手のマイル戦で三着と走っており、引き続き期待できそうです。
雨も去年の秋の府中牝馬Sの二着好走があるように渋った馬場はこなせそう。いつも通り善戦に終わる可能性もあるけど連下としてはおさえておきたい一頭です。

穴のおさえにはランブリングアレーを。
穴と言うほどではないような気もしますけど前日オッズで13.3倍の八番人気のランブリングアレー。
これはもう前走愛知杯クビ差の二着を評価。愛知杯ステップからここ好走は過去に多い傾向の一つです。去年もフェアリーポルカが愛知杯四着からここ勝利していますし。
鞍上は乗り替わり武豊JK、去年の小倉記念以来の騎乗です。あのときは一番人気ということもあって動かされた感もある早目の仕掛けでお終い甘くなってしまいましたが、前走が良かっただけに今回は期待値が上がっています。名手の手綱で上位進出を。