SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:中山11R-中山牝馬S

広告

土曜中山メインレース。日曜より土曜のほうが嬉しいレースだったので先に振り返り。
とはいえこのレースは、モルフェオルフェのおかげで最後までレースは楽しめたものの、残念ながら予想はハズレ。やっぱ雪の影響かなぁ…。

予想の結果:

3着:◎9番:エスポワール
 …
8着:△12番:モルフェオルフェ
 …
15着:▲8番:カリビアンゴールド
16着:○11番:コントラチェック

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:エスポワール=ハズレ
複勝:12番:モルフェオルフェ=ハズレ
馬連:9-11、8-9、8-11=ハズレ
馬単:9-11=ハズレ
ワイド:9-12、11-12、8-12=ハズレ
三連複:ボックス
    8、9、11、12=ハズレ
三連単:9-11-8、9-11-12=ハズレ

振り返って

雪の中山、降りしきる雪でなかなかレースが観づらそうです。
スタート、揃ったスタート。
先頭はモルフェオルフェ、期待のモルフェオルフェが前に出てきましたが、底をコントラチェック、やはり前に出てきます。

しかしモルフェオルフェが先頭に立ちます。レースを引っ張るのは鞍上江田照JKのモルフェオルフェ。
続くリュヌルージュ、ロフティフレーズ、直後に人気のコントラチェックが四番手追走、直後にはカリビアンゴールドもいて予想馬が二頭で追走しています。

エスポワールは中団待機。しかし雪でレースが観づらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ぼんやりした画面からモルフェオルフェがわずかに先頭に見えます。
外からリュヌルージュが並び掛けてきます。
コントラチェックは四番手、外からエスポワールが追い込んで来ます。

最後の直線へ

先頭はモルフェオルフェ、外からリュヌルージュが並び掛ける、そこを一気にフェアリーポルカが追い込んで来ました。

外からフェアリーポルカ、二番手はリュヌルージュ。

インのラチ沿いでまだモルフェオルフェが粘っているけど…、残るか?

と思ったとき、残念ながらモルフェオルフェの粘り腰もここまで、大外エスポワールとデンコウアンジュらしき影が一気にラチ沿いで粘るモルフェオルフェを差し切って三番手に浮上。
そして先頭はフェアリーポルカとリュヌルージュの二頭で競っています。
最後にフェアリーポルカがリュヌルージュを競り落として先頭でゴールイン。

フェアリーポルカが勝利、二着にはリュヌルージュ、三着にはエスポワールとデンコウアンジュの競り合いに見えました。

雪であまりちゃんと見えなかったのもありますが、逃げたモルフェオルフェが最後まで粘ってくれて、あわや?と思わせるところは見どころでした。結果は8着でしたが楽しめたレースだったと思います。