SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2021:阪神11R-天王山S

広告

阪神のメインレースはダート1200m戦。
短距離ダートの未来を背負う(かもしれない)ジェネティクスが出走します。

予想:

◎10番:ジェネティクス
○13番:ウルトラマリン
▲12番:スマートアルタイル
△7番:ホウショウナウ

馬券は:

単勝:10番:ジェネティクス
複勝:7番:ホウショウナウ
馬連:10-13、10-12、12-13
馬単:10-13
ワイド:7-10、7-13、7-12
三連複:ボックス
    7、10、12、13
三連単:10-13-12、10-13-7

考えたこと:

去年一番人気の本命ホウショウナウが敗退も何とか的中出来たレース。
去年の予想:予想2020:京都11R-天王山S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2020:京都11R-天王山S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年もホウショウナウが出走していますが、舞台は阪神ダート1200m戦となりどうだろうと思う一戦。メンバーもなかなかのメンバーです。

本命はジェネティクスにしました。
現在二連勝中、休養明けですが鉄砲実績[2-1-0-0]は申し分なく、ここでも期待できそうな存在。デビューから掲示板を外したことはなく、安定した成績、昇級初戦となった前走は初のオープンクラスのレースでしたが堂々一番人気で最内枠から一気に先手を奪い押し切るレース。最後はレシプロケイトにハナ差まで詰め寄られましたが、なんとか凌ぎきりました。
前走のオープン特別が阪神ダート1200m戦ということもあって今回も同じ舞台となる天王山Sは期待できそう。阪神ダート1200mはデビューから四勝を挙げている好相性の舞台でメンバー中でも随一の実績を誇っています。ここは堅いだろうと本命に。

対抗はウルトラマリンを。
阪神ダート1200mは走ったことがないのですが、阪神ダート1400mなら二勝を挙げているコース実績があり、ここも手堅く勝ち負けしてきそう。
比較的有利な外枠を引いたことも好材料で、前走は中山ダート1200m戦の千葉Sで二着とそろそろクラス慣れしてきたような印象もあります。勢いに乗ってここも。
前走は軽ハンデ52キロの斤量に恵まれた感もあるので今回+2キロ増となる54キロの斤量でどこまでやれるかも気にしておきたいと思います。

三番手評価にはスマートアルタイルを。
ジャスパープリンスと迷いましたがスマートアルタイルを思い切って狙って見ることにしました。
距離は1200mと1400mの両方でほどほどに使われていますが、阪神コースはなかなか走る好相性のコースです。割と掲示板止まりくらいが多いですが、久々の武豊JKが騎乗で一変まであるかもしれません。
ただ阪神では勝ち鞍がありませんので連下くらいまで。

穴のおさえにはホウショウナウを。
去年の天王山S一番人気、一昨年に三番人気で二着好走があったのもあり人気したのですが掲示板を外す六着に終わりました。
ただ今回は阪神のダート短距離戦にコースが替わって去年ほど人気しないのは逆に狙い目のように思えます。ここ数戦は良いとこなしの結果に終わっていますが距離短縮で変わり身に期待したいと思います。三走前の大和Sが今回と同じコースと距離なのですが二桁着順に終わっています。ただ、このときは位置取りが後ろ過ぎて上がりの脚は速い脚が使えているのですが、まったく勝負になっていませんでした。もうちょっと以前のように好位くらいまでポジションを取りに行ければ。

迷って切ったジャスパープリンスですが、正直切って後悔するようなパターンかもと思える好条件。
阪神の1400m戦ほどでないにしろ1枠1番で包まれがちなのがどうかなと思ってスマートアルタイルにしたのですが、近走の成績からいえば断然ジャスパープリンスですね。三走前には阪神ダート1200mでリュウノユキナに0.2秒差の二着、前走も三着に終わりましたが行った行ったのような格好で終始勝ち馬が押せ押せで押し切って勝利というレース内容。力はありそうです。切ったけど。