SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:東京11R-エプソムC

広告

予想は東京コース実績重視で考えてみました。夜間から早朝に掛けて天気が雨予報なのもちょっと気になります。

予想:

◎2番:タイムトゥヘヴン
○5番:ダーリントンホール
▲6番:ノースブリッジ
△1番:シャドウディーヴァ

馬券は:

単勝:2番:タイムトゥヘヴン
複勝:1番:シャドウディーヴァ
馬連:2-5、2-6、5-6
枠連:1-2、1-5
馬単:2-5、2-6
ワイド:1-2、1-5、1-6
三連複:ボックス
    1、2、5、6
三連単:2-5-6、2-5-1

考えたこと:

今年も出走しているザダル勝利で予想はハズレでした。
去年の予想:予想2021:東京11R-エプソムC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:東京11R-エプソムC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は人気が割れており混戦模様、連覇を狙うザダルの他にも連勝で昇級初戦となる上がり馬も複数おり、上位人気からになりますが連ならまずまずオッズは付きそう。

本命はタイムトゥヘヴンにしました。
前走京王杯SC三着、とはいえ勝ったメイケイエールから0.1秒差の二着馬スカイグルーヴに0.1秒差、お終いの脚は鋭く後方から一気に追い込んで来ました。
京王杯から二ハロンの距離延長で1800m戦となりますが、マイル重賞を中心にある程度好走歴はありますし、中山コースの2000m戦でも実績があるタイムトゥヘヴンなら東京1800mのここは十分こなせるとみました。距離も相手関係も問題ないところで瞬発力勝負に持ち込めば外差しで勝ち切れるかと。内枠なので上手く外に持ち出せるかどうかが鍵になりそうな気がします。

対抗はダーリントンホールを。
ここからちょっと迷ったもののダービー卿CTでタイムトゥヘヴンに続く三着と近走の重賞でも実績があるダーリントンホールにしました。そもそも東京1800mは共同通信杯を勝利↓舞台ですし、その後に東京1800m戦を使っていないことを考えると、オッズは結構魅力的なんじゃないかと。
距離はマイルでもまずまず走っていますが、東京コースで一ハロンの距離延長はタイムトゥヘヴンよりも歓迎なのかも。展開一つですが勝ち負けになりそうです。

三番手評価にはノースブリッジを。
前残り警戒、トーラスジェミニがハナにこだわらなくなっているので前走逃げ切り勝利があるノースブリッジがハナを切りそう。
マイペースで逃げれば、去年のラジオNIKKEI賞で見せた粘り込みで勝ち負けがありそう。二走前は大敗していますが、近三走を東京芝2000mで三戦し二勝しているのも魅力。
また夜中から雨が降りそうな天気予報というのもあって、お終いが良馬場のときのような単純な瞬発力勝負にならないようならノースブリッジの逃げ切りがあっても。一発警戒。

穴のおさえにはシャドウディーヴァにしました。
上がり馬のジャスティンカフェにヤマニンサンパ、去年の勝ち馬のザダルとおさえておきたい有力馬はまだ多数いますので、これらの人気馬を入れて馬連四頭ボックスで狙うことも考えたのですが、最内枠に入ったシャドウディーヴァを狙ってみることにしました。
近走は精彩を欠いておりますが同じ東京1800mの府中牝馬Sを二年連続勝ち負け(去年は勝利)していたり、今年は不出走でしたが東京新聞杯を去年と一昨年で二着・三着と二年連続勝ち負けしています。他にも三歳時にはオークス前にフローラSで勝ち馬とハナ差接戦の二着という東京コース実績があり、侮れない存在。
牝馬限定戦のみかと思ったのですが、東京新聞杯の実績があるので牡馬混合でもメンバー次第なら通用するんじゃないかと考えて、ワイドと複勝で狙ってみることにしました。