SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:新潟11R-信越S

広告

新潟芝1400mの短距離戦、朱鷺Sと同条件でそこから出走する馬も多いので狙って見ることにしました。

予想:

◎11番:ダディーズビビッド
○3番:グレイイングリーン
▲8番:テンハッピーローズ
△5番:ビューティフルデイ

馬券は:

単勝:11番:ダディーズビビッド
複勝:5番:ビューティフルデイ
馬連:3-11、8-11、3-8
馬単:11-3、11-8
ワイド:5-11、3-5、5-8
三連複:ボックス
    3、5、8、11
三連単:11-3-8、11-3-5

考えたこと:

去年は全然ダメでした。荒れ模様でしたし。
去年の予想:予想2021:10月17日<東京HJ/もみじS/信越S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:10月17日<東京HJ/もみじS/信越S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年三着のダディーズビビッドが再び参戦、今年は去年と違って強豪揃いのセントウルSを好走してのここ出走です。ダディーズビビッドが一頭抜けてそうなメンバー。

本命はダディーズビビッドにしました。手堅く。
鞍上は竹之下JKから浜中JKに乗り替わり、浜中JKを背にオーシャンSは勝ち馬ジャンダルムと0.2秒差四着、続く鞍馬Sは勝ち馬から0.2秒差二着と手が合っていそうです。前走のセントウルSは四着でしたが三着サンライズオネストとクビ差の接戦で五着にはGI馬ソングラインを半馬身差従えての入線ということでかなり存在感は示せたような印象。サンライズオネストはその次走オパールSで二着と勝ち負けしていますし、ダディーズビビッドもオープン特別ならすんなり勝ち負け。

対抗はグレイイングリーンにしました。
前走朱鷺Sは六着と掲示板をわずかに外しました。ただ上位三頭が抜けていたため四着テンハッピーローズと六着グレイイングリーンとの差は0.1秒差ほとんど差の無い掲示板争いだったような印象があります。
ダディーズビビッドには及ばないような感じがしますが、朱鷺Sの上位馬なら勝ち負け出来そうな感じがします。準オープンクラスを勝ち上がって昇級初戦という馬も多いのでオープン特別でも同じ新潟1400mで結果を出しているというのは好印象。

三番手評価はテンハッピーローズにしました。
グレイイングリーンとほとんど同じ理由で選んだのが朱鷺S四着のテンハッピーローズです。昇級初戦でしたが中団から上手く脚を伸ばして掲示板を確保しました。
同じ新潟1400m戦なので、前走朱鷺Sに続き好走が期待できそうです。瞬発力勝負になるかなと思ってグレイイングリーンをより上に採りましたが、テンハッピーローズも遜色ない力はありそうです。

穴のおさえにはビューティフルデイを。
今回昇級初戦となるビューティフルデイですが、前走やその前の走りに着目しておさえにしました。
前走はテンハッピーローズに0.1秒差付けて勝利、準オープンクラスを勝ち上がりました。その後テンハッピーローズは次走で準オープンクラスを勝ち上がり、朱鷺Sでも好走しました。
準オープンクラスとはいえテンハッピーローズに勝ち切ったビューティフルデイなら好走出来るような気がします。しかも2勝クラスのときにはグレイイングリーンとタイム差なしの四着という拮抗したレースを今回と同じ新潟1400mで見せています。
同じ準オープンクラスからの昇級初戦を狙うならビューティフルデイかなと思いました。複勝とワイドで。