SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:中山11R-京成杯

広告

1勝クラスを勝ち上がって二戦二勝無敗の二頭が抜けている感じがあるメンバーです。
去年の勝ち馬から新馬勝ち直後は気になるものの、やっぱり二勝馬は気になる。

予想:

◎6番:アーバンシック
○15番:ジュンゴールド
▲3番:レイデラルース
△4番:エコロマーズ

馬券は:

単勝:6番:アーバンシック
複勝:4番:エコロマーズ
馬連:6-15、3-6、3-15
ワイド:4-6、4-15、3-4、3-6、3-15
三連複:ボックス:3、4、6、15
三連単:6-15-3、6-15-4

考えたこと:

去年はソールオリエンス快勝でクラシックに名乗りを挙げたレースでした。一着・三着のハズレ。
去年の予想:予想2023:中山11R-京成杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:中山11R-京成杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は新馬戦勝ち上がり直後よりも二戦二勝で1勝クラスを突破した無敗の人気馬二頭が中心になりそうです。素直に二勝馬は評価したいと思います。

本命はアーバンシックにしました。
評判のスワーヴリチャード産駒、同じ二戦二勝無敗のジュンゴールドは大外8枠15番に入ったことで、アーバンシックに三連勝で重賞初勝利の確率は高くなったような感じがします。百日草特別でコースは違うけど2000mの勝利があることも好材料に思えます。
枠の良し悪しと2000mの距離実績を評価してアーバンシックを本命にしました。

対抗はジュンゴールドにします。
アーバンシック同様二戦二勝無敗の一頭、大外8枠15番に入ってしまったのが残念ですが前走のように先手を奪うような流れに持ち込むならそれほど内と外の差はないかもしれない。
アーバンシック同様に1勝クラスを勝ち上がっていて、前走の紫菊賞は二着以下を三馬身半差と完勝、少頭数だった中を後方から一気に捲り気味に押し上げて三コーナーで先頭に立つと押し切って勝利、高い能力を感じさせるレース振りでした。勝ち負け。

穴のおさえにしたいのはレイデラルースとエコロマーズの二頭、どっちもある程度オッズは見込めそうでどうしようかな。

レイデラルースはやはり初勝利を挙げた未勝利戦が中山2000mだった点と、前走三着だったものの中山2000mの葉牡丹賞が三着だったこと、百日草特別でアーバンシックの二着だったマーゴットソラーレが逃げたレースで六着と掲示板争いに終わったマーゴットソラーレに対してレイデラルースは二着マイネルフランツとクビ差の三着でした。
じゃあ単純に二着のマイネルフランツ、という考え方もあったのですが、葉牡丹賞より展開は今回の方が向きそうな気がします。前で残るタイプは魅力。

エコロマーズは前日に雨があって馬場状態が渋った時に浮上があるかと思って狙ってみようと思った一頭。
デビュー戦が朝から雨が降っている馬場コンディションの福島1800mコース、稍重発表だったものの体力の要求される馬場状態でした。ゴール前でもしぶとく差し返す根性もあり、長くいい脚と持久力があるタイプ。瞬発力勝負では分が悪いのですが、雨で渋った馬場の持久力勝負になるレースなら浮上がありそうとみました。

考えた結果、レイデラルースを三番手評価に、エコロマーズを穴のおさえにすることにしました。
ただ、どっちもオッズが見込めるので、今回は馬単を諦めて▲レイデラルースからもワイドを足しておいて▲△で三着穴狙いをしてみることにしました。