SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:中山11R-中山グランドジャンプ

広告

土曜メインレースにJ.GIとなる中山グランドジャンプが開催となります。春の大一番、王者と言えそうな一頭がいますが挑戦者の立場でがんばって欲しい一頭が。

予想:

◎10番:ニシノデイジー
○4番:マイネルグロン
▲2番:エコロデュエル
△12番:ダイシンクローバー

馬券は:

単勝:10番:ニシノデイジー
複勝:12番:ダイシンクローバー
馬連:4-10、2-10、2-4
馬単:10-4、10-2
ワイド:10-12、4-12、2-12
三連複:ボックス:2、4、10、12
三連単:10-4-2、10-4-12

考えたこと:

去年は穴馬イロゴトシの勝利で複勝とワイドで的中。
去年の予想:予想2023:中山11R-中山グランドJ - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:中山11R-中山グランドJ - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は不動の本命と言えそうなマイネルグロンの存在で去年勝利したイロゴトシも去年本命にしたニシノデイジーもなかなか勝ち切るのは難しそうだという状況。

心配していた天候について、明日は雨はなし、一日晴天での開催になりそうです。と、なればニシノデイジーの出番がやってきたか。去年本命にしてハズしたけど、今年もう一回なんか狙ってみたい感じ。

本命はニシノデイジーにしました。
去年本命にして着外となったニシノデイジーです。去年は出遅れもあったし道中盛り返したものの脚を使い切ってしまったのかお終いは置いてかれてしまいました。
ただ、ジャンプに転向してから渋った馬場でのレースでは毎回結果が出ていないことから、馬場状態に左右されるような感じもしています。そう考えたとき、去年の中山グランドジャンプのように重馬場だったらたぶん本命にしなかったんですが、今年は良馬場でもう一回本命で勝負してみようと思いました。
実際昨年の暮れの中山大障害では良馬場での開催となったことでマイネルグロンに肉薄し二着好走を見せています。マイネルグロンの独走を止めて欲しい。

対抗はマイネルグロンにしました。
恐らく単勝1倍台の圧倒的な一番人気に推されそうな実績馬です。2023年から連勝街道を邁進し、あっという間に中山大障害を勝利してJ.GI馬に駆け上がりました。
今年も始動戦となった阪神スプリングJを快勝、大一番に向けて視界良好です。実際勝ち切る可能性は一番高いと思われる一頭です。新たなジャンプ王。

三番手評価にはエコロデュエルを。
ニシノデイジーよりレースに注文が付かないタイプのような感じがするエコロデュエルも侮れない一頭です。暮れの中山大障害はニシノデイジーに次ぐ三着、前走阪神スプリングJはニシノデイジーに先着し勝ったマイネルグロンに次ぐ二着と力を見せています。
マイネルグロンすんなりならそれに次ぐのはエコロデュエルじゃないかと。ただ五歳馬に実績がないレースというのはちょっと気になりますが。

穴のおさえにはダイシンクローバーを。
たぶん穴目のオッズになるだろうと期待して。イロゴトシと迷ったけどイロゴトシはもしかしたらそれなりに人気を集めるかもと思ったのでダイシンクローバーをm狙うことにしました。
中山大障害から直行ローテ、J重賞ではいずれも敗戦を喫していますが、去年の中山グランドジャンプでは三着と大一番で勝負強さを見せています。一年経過してもそれは変わらないんじゃないかと。