SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:東京11R-アハルテケS

広告

東京ダート1600mという力勝負になる舞台、結構上位人気は割れそうな感じがします。上位馬拮抗で抜け出すのは誰かを狙うレースとみました。

予想:

◎9番:イーグルノワール
○6番:アスクドゥラメンテ
▲1番:タマモロック
△10番:ディパッセ

馬券は:

単勝:9番:イーグルノワール
複勝:10番:ディパッセ
馬連:6-9、1-9、1-6
馬単:9-6、9-1
ワイド:9-10、6-10、1-10
三連複:ボックス:1、6、9、10
三連単:9-6-1、9-6-10

考えたこと:

去年は一着・三着、残念ながらハズレでした。
去年の予想:予想2023:6月3日東京メインレース他平場の予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:6月3日東京メインレース他平場 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年思ったのは、東京ダートでの実績がある馬は評価しておきたいと言う点、去年の勝ち馬タイセイサムソンも東京実績がある一頭でした。

と、言いつつ、今年狙うのはイーグルノワールです。
東京実績は1勝クラスのプラタナス賞の勝利だけなのですが、三歳馬の中でも重賞戦線で強豪とやり合ってきた実績馬です。古馬との初対戦となる今回ですが、別定戦となる今回の斤量55キロは他の有力馬と比較して優位、今年は交流重賞二戦のみですがオープン特別のココなら上位馬と五分とみています。勝ち負けしてきそう。

対抗はアスクドゥラメンテにしました。
オープンクラスに昇級するまでは、五戦四勝二着一回、その二着敗戦も相手がハピとほぼ完璧なレース振り、しかし昇級初戦で初重賞だったのが14着と大敗してしまいます。続く二戦目も八着と結果が出ませんでした。ただ、みやこSは展開不向きということもあるので東京マイル戦で見直し。
東京初コースということと、クラス慣れにしばらく必要な気もしますので、あまり過度な期待は禁物と思ったのですが、前日オッズでは結構人気サイドなのでちょっと不安。

三番手評価にはタマモロックを。
これぞ東京ダート1600m大得意と言えそうな成績、初勝利こそ中山ダート1800mだったものの、その他の三勝は全て東京ダート1600m戦で勝ち上がってきています。
ユティタムとかレオノーレあたりのオープンクラスで既に実績があるタイプも気になったのですが、ここは東京ダートコースが得意なタイプを狙っていくと決めていたのもあってタマモロックを狙うことにしました。
昇級初戦ではまず負けているのですが、それは全て中山コースのダート1800m戦ということもあり、昇級初戦ではありますが狙ってみることにしました。

穴のおさえにはディパッセを。
前走が東京へのコース替わりで五着したのを評価して。オープンクラスに昇級してからあまり振るわなかったのですが控えて四コーナーで失速していた去年の平城京Sから、去年のアハルテケSでは直線でも粘りを見せて掲示板に粘り込みます。しかしそこから一年の休養、かなりの久々となりますが去年のアハルテケSで見せた好走に期待して複勝とワイド狙い。

と、四頭に絞ったものの、迷って切ったレオノーレやユティタム、アクションプランあたりはちょっと気になる存在です。