SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予想2017:新潟11R-谷川岳S

気になるのは、ヒーズインラブ、ロイカバード、アルバタックス、ピークトラム、ダノンリバティ、さてここからどのように順位を付けていこうかな、というレースです。

予想2017:東京11R-スイートピーS

今週は予想数が少なくなったので、天皇賞春以外のメインレースも。ちょいと両オープン特別も予想してみます。

予想2017:京都11R-天皇賞春

かなり後ろ向きで逃げ気味の予想と穴で攻める予想を組み合わせ、なおかつ点数を抑えめに。

予想2017:東京11R-青葉賞

気になったけどベストアプローチとイブキは切って四頭での勝負です。重賞で力を見せたトリコロールブルーを中心に、前走2400m戦で勝ちあがってきた馬をおさえていく、という予想です

今週の気になる2017:天皇賞春二強対決と500万下アンティノウス

今週は天皇賞春ですね。昨年の有馬記念をワンツー、キタサンブラックとサトノダイヤモンドの争いです。春の盾はどちらに?

競馬雑学:日本競馬最高峰のGI=天皇賞

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はせっかくのシーズンなので天皇賞についての雑学など。

振り返り2017:福島11R-福島牝馬S

軽視していた人気どころで堅く決まりました。狙った穴馬は残念な結果に…。

振り返り2017:東京11R-フローラS

前目で押し切ろうとしたヤマカツグレースとフローレスマジック、この二頭で決まってくれればよかったのですが…。予定外の馬が後ろからやってきました。

振り返り2017:京都11R-マイラーズC

ヤングマンパワーは読めませんでしたね。やはり開幕週は前が止まらない。

予想2017:京都11R-マイラーズC

人気だけど逆らわず、エアスピネルとブラックスピネルのWスピネルにイスラボニータでいいような気がしています。

予想2017:東京11R-フローラS

人気どころを素直に評価しつつ、△では穴目で二頭ほど。

予想2017:福島11R-福島牝馬S

去年は三番手評価のマコトブリジャールから本命のシャルールの組み合わせで的中できたゲンのいいレース、とはいえ今年は結構難しいですなぁ…。

今週の気になる2017:マイラーズCとガルトマーン未勝利戦

今週の個人的注目は、読売マイラーズCにエアスピネルが出走、イスラボニータと激突です。あとはキングズベスト産駒ウイングレットの仔、ガルトマーンが未勝利戦に出走します。

気になったクラシック初戦、桜花賞&皐月賞を終えて

クラシック第一弾の桜花賞、牡馬クラシック第一弾となる皐月賞を終えました。各陣営の次なる目標は当然ですが、樫の女王「オークス」と競走馬最高の栄誉「ダービー」へ戦いの舞台が移っていきます。

振り返り2017:福島11R-福島民報杯

勝ったのはマイネルミラノ、前半は三番手に控えていたのを三コーナー付近から捲り気味に先頭に立つとそのまま押し切り勝ち、ちょっと相手関係を見誤ったか。

振り返り2017:阪神11R-アンタレスS

まさかグレンツェント、かなりスタート出遅れたタガノエスプレッソにすら負けてしまうとは。負け過ぎて結構ショックです。

振り返り2017:中山11R-皐月賞

全然だめでした、ペルシアンナイトは二着に来てはいますが、その他が全然です。ただ、着順の予想としては全然に見えますがよくレース内容を見てみると…、今年の皐月賞は大混戦だった、という結論に達しました。

予想2017:中山11R-皐月賞

我ながらちょっと偏った予想です。通常は弥生賞組から行くところを今年は特殊な年と勝手な判断をして別路線組を中心で予想を組んでいます。

予想2017:福島11R-福島民報杯

結構穴馬(と思われる馬)で固めました。ただ当日の人気を見ないと何ともいえませんが。当日人気しちゃったりなんかして。

予想2017:阪神11R-アンタレスS

本命は当然のグレンツェントで。あとはヒモ穴狙いの予想です。

今週の気になる2017:皐月賞とエルプシャフトとステレオグラム

今週は皐月賞ですね。先週の桜花賞に続く牡馬クラシック第一弾。今年は無敗の牝馬参戦で難解な一戦になりそうな予感も。他には平場でエルプシャフトとステレオグラムが出走してきます。

競馬雑学:ジョッキーのエージェント制度

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はジョッキーの騎乗馬を左右するエージェント制度について、ちょっと見てましょう。意外とその存在が知られていないのがエージェントという存在です。

振り返り2017:中山11R-ニュージーランドT

負けました。点数を絞っていたのがせめてもの救いです。

振り返り2017:阪神11R-阪神牝馬S

クロコスミアがあわや、のところまで行きましたが、結局は人気どころで決着しました。しかしクイーンズリングはちょっと負け過ぎですねぇ、15着とは。

振り返り2017:阪神11R-桜花賞

まさか、レーヌミノル、ここまで馬券を裏切られ続けてきましたが、印を落とせばここで来る、というまさかの勝利。一応予想馬で一着~四着までを埋めていますが…結果は。

予想2017:阪神11R-桜花賞

桜花賞はソウルスターリングの一強、これは異論ありません。ヒモで上手く穴を狙っていきたいですね。

予想2017:阪神11R-阪神牝馬S

堅い…、予想し終わってから堅いことに気づきました。当たってもトリガミの心配も先立ちます。ぜひトーセンビクトリーには頑張ってもらいたいところです。

予想2017:中山11R-ニュージーランドT

割と前に行く馬で固めてみました。そんなにペースは速くならないんじゃないか、という前提での予想です。

今週の気になる2017:桜花賞、カラクレナイその他

今週は桜花賞ですね、歴史的な牝馬に成長する可能性を秘めたソウルスターリングが出走しますが、実は気になって居るのはカラクレナイ。ローエングリン産駒です。

(2/2)思い出話:初めての桜花賞、番外編

こうして初めて競馬場に行った雨の桜花賞は二着三着の馬連、という結果で幕を閉じました。狙いは悪くなかったね、そう思っていました。