SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:阪神9R-忘れな草賞

広告

POG馬ライティアの出走で盛り上がっています。しかしレース自体は手堅く収まりそう。ライティア中心で手堅い狙いとなりそうです。

予想:

◎3番:ライティア
○5番:リリーピュアハート
▲9番:ルビーカサブランカ
△8番:イズジョーノキセキ

馬券は:

単勝:3番:ライティア
馬連:3-5、3-9、3-8
馬単:3-5、3-9、3-8
三連複:3-5-9、3-5-8、3-8-9
三連単:3-5-9、3-5-8

考えたこと:

去年は対抗○ラヴズオンリーユーの快勝で決着したレース。
去年の予想:予想2019:阪神9R-忘れな草賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:阪神9R-忘れな草賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

しかし今年は2016年に引き続きPOG馬出走の忘れな草賞。当然本命で狙って行きます。

本命はライティア
エルフィンSは桜花賞出走のデアリングタクトに四馬身ちぎられての二着、しかしこれはデアリングタクトが飛び抜けて強かったと考えてよさそうに思えます。ライティア自身も力はあり、この後フィリーズレビュー勝利するエーポスやチューリップ賞五着掲示板のスマートリアンに先着しています。このメンバーでなら。
問題は初距離となる2000m、全姉シンハライトから勝手に2000mはこなせると信じてPOG馬の贔屓目込みで本命にしました。

対抗はリリーピュアハート
メンバー中唯一2400mの勝ち鞍があり、デビュー戦こそ1600m戦の二着だったものの二戦目の未勝利戦は京都1800m戦を二馬身半差でアッサリ勝利しています。
この中では一番距離延びてよさそうなタイプに見えます。
全兄のヴァンキッシュランも1800m-2000mのレースで勝ち上がってきて2400mの青葉賞勝利があるようにこの中では距離に対する血統背景があるのも強みに思えます。

三番手評価にルビーカサブランカ
後述のイズジョーノキセキのほうが評価を高くしたほうがよさそうな感じもしていて迷ったのですが、ルビーカサブランカをより上位に取りました。
母ムードインディゴが忘れな草賞の勝ち馬で母子制覇もありそうなルビーカサブランカです。
全兄ユーキャンスマイルの走りからみて一ハロンの距離延長は歓迎といえそうですし、阪神コースも合いそうに思えます。1勝クラスで二連敗しているものの新馬戦で手綱を取った川田JKに再び手が戻るのもプラス要素、距離実績のあるリリーピュアハートが取りこぼすようならルビーカサブランカの出番かなと考えてこの評価に。

おさえにイズジョーノキセキ
前走の好走で人気しそうですが一勝馬イズジョーノキセキもおさえに。
チューリップ賞四着でエルフィンS五着のスマートリアンにクビ差先着、二頭とも後ろから一気に飛んできたようなレース運びでした。ちなみにウーマンズハートより後ろの位置取りでウーマンズハートより上がりが良かったという走り。
マルターズディオサに0.3秒差という四着でしたが、サフラン賞ではマルターズディオサに0.4秒差の五着という結果から一歩前進と見て取れます。
ただデビューから一貫して1600m戦を使っているため2000mの距離延長はまだ未知数、血統的にはこなせて良さそうなところはありますが、2000mの距離はより上位に取ったリリーピュアハートやルビーカサブランカよりも分らないところがあり、おさえまでの評価に。