SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2021:中山11R-ディセンバーS

広告

土曜メインレースに続いて、日曜中山メインレースの振り返り。
ローザノワールの逃げ切り勝利、ローザノワールの逃げて粘り込む予想はしていましたがまさか一人旅から逃げ切り勝利になるとは。ヒモも大荒れで結局複勝のみの的中。

予想の結果:

1着:△2番:ローザノワール
 …
5着:○6番:アドマイヤハダル
 …
9着:◎9番:ゴルトベルク
 …
13着:▲5番:サトノエルドール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:ゴルトベルク=ハズレ
複勝:2番:ローザノワール=アタリ!
馬連:6-9、5-9、5-6=ハズレ
枠連:1-5、1-3=ハズレ
馬単:9-6=ハズレ
ワイド:2-9、2-6、2-5=ハズレ
三連複:ボックス
    2、5、6、9=ハズレ
三連単:9-6-5、9-6-2=ハズレ

振り返って

晴天の中山競馬場、芝は良馬場、好レースを期待しつつ順調なゲートインを見つめます。
ほどなくレースはスタート。
揃ったスタート、好スタートから内ローザノワールがハナに行きます。
先手を奪ったローザノワール、続くのはラインベック、外から4番、内から1番が追走しています。直後に人気のアドマイヤハダル。ちょっと間があって本命のゴルトベルクが追走しています。サトノエルドールは後方から三番手。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はローザノワール、まずまずのペースでレースを引っ張っていきます亜。
徐々にラインベック、ソッサスブレイが迫ってきます。

最後の直線へ

先頭はローザノワール、後続が来ていない、ローザノワールが先頭、今年も逃げ切った?

直線半ば、しかし迫る馬は全く。

ん?このままだと、ローザノワールとソッサスブレイで決まっちゃうんじゃ?

あれよあれよというまに中山の坂を登り切って、ようやく迫ってきたのは内ラチ沿いからヴァンランディ、ソッサスブレイを差し切ったかどうか。
しかし、先頭を行くローザノワール、誰も捕まえられずに一人旅、ローザノワールが先頭でゴールイン。

いやあ、来ましたね、ローザノワールの逃げ切り。

去年のトーラスジェミニがあったので今年も…、と考えたのが上手くハマってくれました。ヒモは全然ですけど。

二着はヴァンランディ、単勝オッズ70.5倍の12人気
三着はソッサスブレイ、単勝オッズブービーとなる157.7倍の15番人気、

どっちも人気薄ですよ。しかもノーマークだったヴァンランディはさておき、ソッサスブレイは予想の時にも「あとローザノワールと同枠のソッサスブレイも三走前の関越Sのような展開になれば三着ならありそうかも。」って迷ってたんですよね。ワイドくらい狙う度胸があればなぁ、というボヤキ。

そして勝ったローザノワール、18.0倍の六番人気、あれ?人気サイド?もっと穴だと思っていました。近走全然だったから。

的中は、
複勝:2番:ローザノワールが的中、670円

ワイドも外したことですし、ローザノワールが人気を集めていたのも誤算でしたし、なかなか難しいものです。