中山1800mのダート戦、今年は大混戦模様です。
予想:
◎12番:メイショウハリオ
○6番:ブルベアイリーデ
▲14番:オメガレインボー
△9番:アナザートゥルース
馬券は:
単勝:12番:メイショウハリオ
馬連:ボックス
6、9、12、14
馬単:12-6、12-14
三連複:ボックス
6、9、12、14
三連単:12-6-14、12-6-9
考えたこと:
去年は予想馬四頭のうち、オメガレインボー四着が最先着でした。
去年の予想:予想2021:中山11R-マーチS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中山11R-マーチS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年は一番人気の一本被りだったのとは対照的に、今年は10倍を切る人気馬が六頭、10倍台の単勝オッズの馬も含めると10頭がオッズを分け合っているという大混戦、なかなか絞り込むのは難しそうなレースです。
本命は近走の実績で最上位と言えそうなメイショウハリオにしました。
中山コースは初コース、ただ鞍上の浜中JKで二走前に重賞初制覇となるみやこSの勝利、次のチャンピオンズCは五着サンライズノヴァにアタマ差六着オーヴェルニュのアタマ差七着という結果でした。
初コースの中山でも小回りコースはこなしているのでやれそうですし、混戦模様のメンバーで地力がものをいいそうな気がします。
対抗はブルベアイリーデを。
メンバーが揃ったダート重賞を三戦連続で好勝負、鞍上は久々の戸崎JKが騎乗。
前走東海Sでも後ろからよく伸びて勝ち馬ほどではなかったものの前を行く馬を捕らえて三着に滑り込みました。よく見るとブルベアイリーデも中山初コース、とはいえ五戦して二勝二着一回で掲示板を外したことがない戸崎JKの騎乗で勝ち切れないまでも連には絡んできそうです。
三番手評価にはオメガレインボーを。
去年14番人気で四着で複勝を逃した一頭。上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して最後方から一気に追い込んで来ましたが半馬身届かず四着に終わりました。
去年の走りから考えてここも好走は可能とみました。その後で人気を集め始めるものの結果をきっちり出しており、五戦連続馬券になっています。前走は五着だったものの上位は東京1400mが向いている馬がほとんどで、三着タガノビューティーとクビ差四着馬のクビ差で五着ならがんばったほうかなと。一発ありそうです。
おさえにはアナザートゥルースを。
ここはヒストリーメイカーと迷ってアナザートゥルースにしました。
みやこSではメイショウハリオに最後差されて0.4秒差三着に終わったものの、次走のチャンピオンズCも三着でメイショウハリオに先着、続く東京大賞典でもハナ差で掲示板争いをしています。
アイオライトがハナを切るだろうとみて、番手で上手く流れに乗れれば。