SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-六甲S

広告

阪神芝のマイル戦。阪神コース巧者の瞬発力勝負に期待です。

予想:

◎10番:ファルコニア
○2番:カレンシュトラウス
▲12番:エアロロノア
△16番:レッドベルオーブ

馬券は:

単勝:10番:ファルコニア
馬連:ボックス
   2、10、12、16
馬単:10-2
三連複:ボックス
   2、10、12、16
三連単:10-2-12、10-2-16

考えたこと:

去年は予想馬四着が最先着で残念。
去年の予想:予想2021:阪神11R-六甲S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-六甲S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は穴馬を探せなかった…、ということで点数を絞って四頭ボックス。

本命はファルコニアにしました。
前走洛陽Sは三着、先行して上手く流れに乗りましたが決め手勝負で上位二頭に負けました。力は出し切っていたと思います。マイルがちょっと忙しかったのか現状は勝った馬が強かったということなのかと。
阪神コースで良積を挙げていることからコース適性はメンバー中でも上位、1800mがベストのような感じがする成績ですが、2000mよりはマイル戦のほうが合っているように見えます。前日オッズで10倍を超える五番人気と人気が落ちているここが狙い目のような…、一発に期待しています。

対抗はカレンシュトラウスを。
前走阪神1800mの大阪城Sで二着、この馬も阪神コースと相性が良い一頭です。二走前には重賞の東京新聞杯を四着、上位三頭から二馬身差を付けられてしまいましたがカラテやファインルージュ相手なのでよく頑張ったような四着だったようにも思えてきます。
今回鞍上が乗り替わりテン乗り和田(竜)JKです。期待値上がっています。

三番手評価にはエアロロノアを。
前走の京都金杯で六着だったものの勝ち馬からは0.4秒差、一番人気の期待には応えられませんでしたが、これは直線で接触してロスがあったもの。スムーズならもうちょっとあったように思います。
二走前には阪神マイル戦のリゲルSを勝利しているように、阪神マイル戦は好走歴が多い舞台です。去年のマイラーズCも勝ったケイデンスコールから0.2秒差の五着でしたし。
三走前のカシオペアSではファルコニアに0.2秒差の五着、このあたりでファルコニアより下にしましたが十分勝ち負けできそうな実力馬です。

おさえにはレッドベルオーブを。
昨年の秋競馬では出走がなかったためまだ同期以外とレースをしていない点でこの評価になってしまいましたが、これはまだ未知数ということもあってこの評価に。
デイリー杯2歳S勝利と朝日杯三着の実績を考えると、阪神コースのマイル戦は合っていると思いますし、現四歳世代はかなりレベルが高く活躍している四歳馬も多いことから、力通りならここでは好勝負も。人気するけどおさえに。