SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神8R-三木ホースランドパークJS

広告

中山グランドジャンプを二週間後に控えて、ジャンプのオープン特別を予想。

予想:

◎3番:フリーフリッカー
○7番:エコロドリーム
▲6番:キャプテンペリー
△1番:メイショウギガース

馬券は:

単勝:3番:フリーフリッカー
複勝:1番:メイショウギガース
馬連:3-7、3-6、6-7
馬単:3-7
ワイド:1-3、1-7、1-6
三連複:ボックス
    1、3、6、7
三連単:3-7-6、3-7-1

考えたこと:

去年は平地でもある程度有名だった二頭のマッチレースで決着。
去年の予想:予想2021:阪神8R-三木ホースJ - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神8R-三木ホースJ - SpecialなWeekを目指す競馬日記

二場開催で予想するレース数が少ないため今年もジャンプを。

メンバーをざっと見て、まず3000m超のレースで実績があるかどうかで絞り込んだあと、レースの格と実績を見比べて選んでみました。

本命はフリーフリッカーにしました。
前走阪神スプリングJを七着と敗退しましたが、さすがにメンバーが強かったのでやむなしと言ったところ。二走前には中山新春Jを二着以下大差で快勝しており、ここでなら実力は上位。中山新春Jで二着に下したマイネルヴァッサーで他馬と比較。

対抗はエコロドリームを。
前走マイネルヴァッサーが勝利した春麗ジャンプSで三着、勝負所で果敢に仕掛けて行きホッコーメヴィウスやマサハヤドリームといった実績馬相手に健闘した三着と言えそうです。
フリーフリッカーが春麗ジャンプSの二走前に圧勝していることから、エコロドリームがいきなり勝ち切る姿は想像しづらいですが、連下としては手堅そうです。

三番手評価にはキャプテンペリーを選びました。
二走前に秋陽ジャンプSを二着、ここで勝ったセプタリアン相手に0.2秒差となかなかに走りました。前走はセプタリアンが二連勝を飾り二着はマイネルヴァッサーだったのですが、キャプテンペリーは着外に敗退しました。元々ローカルの方が良いタイプと言われていましたが意外。
ただ、阪神コースは去年の阪神スプリングJで六着も果敢に前半レースを引っ張っていました。エコロドリームくらいには走っても。

穴のおさえにはメイショウギガースを。
前走春麗ジャンプSを11着と大敗しましたがこれは休養明け初戦、鉄砲実績[0-0-1-3]に対して叩き二走目は[1-1-0-1]と今回に期待。阪神のジャンプは初コースとなりますが二走前の清秋ジャンプSで二着に入っていますし、前走で人気が落ちるだろう今回は連下なら。