うーん、なんか中心と思っていた二頭がピリッとせず、連下と思っていた中に一着から四着までが隠されていたというオチでした。
予想の結果:
5着:○6番:グレイトパール
6着:◎5番:テイエムジンソク
…
12着:▲13番:ナムラアラシ
13着:△15番:トップディーヴォ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:テイエムジンソク=ハズレ
複勝:15番:トップディーヴォ=ハズレ
馬連:5-6=ハズレ
馬単:5-6=ハズレ
ワイド:5-13、5-15=ハズレ
三連複:ボックス
5、6、13、15=ハズレ
三連単:5-6-13、5-6-15=ハズレ
振り返って
スタート、テイエムジンソク好スタート、グレイトパールは出遅れてないにしても、あまり出脚が良くはないスタートになりました。
テイエムジンソクが前を譲る形でサンライズソアが前に出ていきます。その外にはプリンシアコメータ。
どうやらハナに立つのはサンライズソアのようです。
スタート直後の出脚がつかないグレイトパールは後方から四・五番手くらいの位置取りに見えました。ここからどうレースを運んでいくか気になるところです。
ペースは一定の流れで走っているように見えます。
…と、思っていたのですが、
向正面途中を進む一団、外からミツバがスピードアップ、ミツバのインに居たグレイトパールもミツバが仕掛けたところで一緒に上がっていきました。
連れて上がっていったようにも見えます。ちょっと仕掛けが早い?
スピードアップした二頭は外から先行集団に取り付いて行きます。気づけばその位置取りはテイエムジンソクより前の位置取りとなり先頭のサンライズソアに外から迫っていこうとするくらいの勢いに見えました。
各馬三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ。
結局四角先頭はサンライズソア、外から並びかけてきた各馬はインを利して先頭を進むサンライズソアと内外の差が出てしまいました。
最後の直線へ。
先頭は一馬身ほどリードするサンライズソア。
内からテイエムジンソク、外からミツバも来ていますが、先頭は譲らずサンライズソア、ほどなく一杯になって後ろに下がっていくプリンシアコメータをパスしてテイエムジンソクとミツバが並んで前を行くサンライズソアを追撃といったところに見えますが、意外と伸びないこの二頭。その直後のグレイトパールもあまり伸びるような感じが見えません。
サンライズソア、セーフティーリードを保っています。
伸び悩む先行勢に代わって浮上してきたのは外から伸びてきているクイーンマンボ、グレイトパールをかわして前のテイエムジンソク、ミツバの争いに加わってきました。そのクイーンマンボがミツバやテイエムジンソクと並んだところで、さらにその外から一気に飛んできたのがクインズサターン。この四頭が横並びで一直線になったところでその四頭に半馬身遅れるグレイトパール。
…うう、圧倒的と思っていたグレイトパールですが、これは望み薄。
先頭のサンライズソアはもう揺るぎないように見えました。そのまま先頭でゴールイン、一着入線はサンライズソア。
四頭が横一線で並んだ途端、その次にグイッと抜け出したのは後ろから行った二頭、クインズサターンとクイーンマンボがインのテイエムジンソク、ミツバより前に出たように見えました。
二番手争いをしているのはクインズサターンにクイーンマンボ。
。。。うーん。この二頭か。
勝ち馬もそうですが、二着&三着まで、よりによって切った二頭です。
予想では
「狙いドコロとしては、アンタレスSをグレイトパールと0.2秒差の接戦と好走したミツバ、アンタレスSは末脚不発でしたがここで見直したい実力馬ナムラアラシ、交流重賞二戦連続二着からアンタレスSをマズマズの走りで人気の盲点となりそうなトップディーヴォ、たぶん人気するけど近走重賞で二走とも好走しているクインズサターン、休養明けの交流重賞二着でたたいた上積みがあるクイーンマンボ、前走大敗も二走前の名古屋大賞典でミツバを0.1秒差退けて勝利しているサンライズソア、クイーンマンボ同様に牝馬限定重賞ながら近走好走が多いプリンシアコメータ、あたりから二頭ほど選ぼうかとおもいました 。」
こういうことを言っていました。
四着ミツバも含めて、勝ったサンライズソア、二着クイーンマンボ、三着クインズサターン、とこのような感じで連下で迷っていた馬たちで掲示板独占してます。
でよりによって採用したナムラアラシとトップディーヴォがプリンシアコメータとともに11着~13着と二桁着順に沈むという…。
どうも取捨が悪かったようです。反省。