SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:5月10日<橘S/ブリリアントS/鞍馬S>

広告

日曜日開催のオープン特別三鞍のレース予想をまとめて。

京都10R-橘S

予想:

◎4番:ヴェスターヴァルト
○2番:ジュンライトボルト
▲8番:ヤマカツマーメイド
△7番:ゼンノジャスタ

馬券は:

単勝:4番:ヴェスターヴァルト
馬連:ボックス
   2、4、7、8
三連複:ボックス
   2、4、7、8
三連単:4-2-8、4-2-7

考えたこと:

京都芝の短距離戦。
去年の予想:予想2019:京都10R-橘S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:京都10R-橘S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

イメージでは1勝クラス勝利直後の昇級初戦の馬が割と結果を残しているようなイメージがありますが、今年は該当するような馬がいないのがなんとも。
少頭数だし絞って手堅く狙って行くことにします。

本命はヴェスターヴァルトで。
ジュンライトボルトと迷いましたが、やっぱ同じ1400m戦だし重賞三着の好走実績は他馬と比べても一枚上手に思えます。本命に。
対抗はジュンライトボルトに。
朝日杯までは1勝クラスを勝利するのは時間の問題と思われる成績でしたが、朝日杯六着からの次走では1番人気で1勝クラスを大敗、その次にはきっちり勝利しましたがアーリントンCでは朝日杯と同じ六着と掲示板を外してしまいました。
アーリントンCの上位馬がNHKマイルCに出走しているのでこのメンバーなら。

あとは近三走で阪神コースを走っていますが、京都にコース替わりが良さそうなヤマカツマーメイドとリステッド競走で好走があるゼンノジャスタをおさえに。

でもカリオストロもちょっと気になっていますけど。

東京10R-ブリリアントS

予想:

◎10番:サトノティターン
○4番:エルデュクラージュ
▲2番:アングライフェン
△9番:プリンシアコメータ

馬券は:

単勝:10番:サトノティターン
馬連:ボックス
   2、4、9、10
ワイド:2-9
三連複:ボックス
   2、4、9、10
三連単:10-4-2、10-4-9

考えたこと:

去年は本命◎アングライフェンが勝利で単勝だけがささやかに的中。
去年の予想:予想2019:東京10R-ブリリアントS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:東京10R-ブリリアントS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も去年の一着二着馬アングライフェンとプリンシアコメータが出走しています。しかし、ダート2100mと言えば…。

本命はサトノティターン
今回のブリリアントSダート2100mのように、ダート2000m超のレースならこの馬、強さが違います。ダートの長丁場ならサトノティターンが力は一枚上手。

そのサトノティターンと五分に戦えそうなのがエルデュクラージュ、ココを対抗にしました。
ダート1800mをメインに使っていたときは条件戦でなかなか勝ち切れない日々が続いていたモノの、2勝クラスでダート2100mを使ってからは二勝二着一回の好成績、その参戦はいずれも東京コースだったこともあって、東京2100mのダート戦ではめっぽう強いと言えそうな一頭。しかし二勝はいずれも重馬場だったため、今回の馬場状態が良であるならサトノティターンに比べて未知数なところがある点も否めない、ということで対抗までの評価に。

これに去年の同レース勝ち馬アングライフェンと二着馬プリンシアコメータの二頭を絡めて四頭で狙ってみます。

京都11R-鞍馬S

予想:

◎11番:エイティーンガール
○7番:タイセイアベニール
▲2番:ストロングタイタン
△12番:グランドロワ

馬券は:

単勝:11番:エイティーンガール
馬連:ボックス
   2、7、11、12
三連複:ボックス
   2、7、11、12
三連単:11-7-2、11-7-12、7-11-2、7-11-12

考えたこと:

去年本命ミラアイトーンが勝ち切ってくれたレース。
去年の予想:予想2019:京都11R-鞍馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:京都11R-鞍馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

土曜日にミラアイトーンが逃げ粘って穴をあけたこともあり、今年も当てたいと思ったが、混戦模様でよく分らなくなってしまった予想。

本命はタイセイアベニールにしようと思っていました。
二連勝から昇級初戦となる春雷Sで三着と好走、引き続きココも期待が持てそうです。
ですがよく見ると京都コースでは勝利がなくオープンクラスの端午S二着を始めとして条件戦でも二着が多い…、複勝圏内は手堅いように見えますが勝ち切るまではどうかと思い始めていました。
対抗にしようとしていたエイティーンガールでしたが、京都実績という意味ではタイセイアベニールよりこちらの方が良さそうに思えます。条件戦二勝二着一回に加えて、なんといっても前走シルクロードSでメンバーが揃っている中での二着。後方から一気に飛んできた脚は魅力。
個人的にかなり好きな馬であるセンターライジングの数少ない血脈ということもあって、贔屓目込みでも本命にふさわしいと思えてきました。

そこで、最初の予定を変更して本命をエイティーンガール、対抗をタイセイアベニールにしました。

あとは以前より距離短縮して結果を残しているストロングタイタン、前走で昇級したグランドロワを狙います。