SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:京都11R-きさらぎ賞

広告

勝ち馬が三頭横並びで的中もありそうでしたが結果として僅差の二着で残念。そして複勝狙いも四着となり残念ながらハズレでした。

予想の結果:

2着:◎3番:ウォーターリヒト
 …
4着:△2番:インザモーメント
 …
6着:○8番:ファーヴェント
7着:▲10番:ブエナオンダ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:ウォーターリヒト=ハズレ
複勝:2番:インザモーメント=ハズレ
馬連:3-8、3-10、8-10=ハズレ
馬単:3-8、3-10=ハズレ
ワイド:2-3、2-8、2-10=ハズレ
三連複:ボックス:2、3、8、10=ハズレ
三連単:3-8-10、3-8-2=ハズレ

振り返って

晴天の京都競馬場は芝もダートも良馬場で開催。馬場コンディションも良好な状態できさらぎ賞が久々の京都開催を迎えます。
ゲートインも順調にレースがスタート。

ハナにいくのは外からテイエムリステットが出てきたようです。二番手にはシヴァース、直後にブエナオンダが追走、さらにナムラエイハブとジャスティンアースが続きます、直後にファーヴェントが追走、内にヴェロキラプトルが続いて直後がインザモーメント。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はテイエムリステットから早くもシヴァースに変わっています。並ぶか並ばないか位でテイエムリステット、そこに外からブエナオンダとジャスティンアースが迫ってきた。

最後の直線へ

先頭はシヴァース、内からファーヴェント、ウォーターリヒトも来ています、大外からビザンチンドリームが一気に突っ込んできますが、ビザンチンドリームの追込みを目を奪われているうちにウォーターリヒトとシヴァースの叩き合いが先頭のように見えます。
しかもこの二頭に続いてきたのが穴狙いインザモーメント、ワイドも狙えそうな雰囲気、これは期待が高まります。

直線を進む一団、ウォーターリヒトが差し切るか、シヴァースが粘り込むか、と二頭を見ていたら、大外から一気に飛んできたビザンチンドリームが無情にも三着に入り込みそうなインザモーメントをあっという間にかわしたかと思ったら、勢いで先頭を争いシヴァースとウォーターリヒトの二頭までもまとめて差し切ったような格好で三頭が並んでゴールイン。

勝ったのはウォーターリヒトかシヴァースかビザンチンドリームかがまったく分からないままゴールを迎えました。ただ一つ言えるのは、インザモーメントは四着、この直前のレースに続き、またしても穴の複勝狙いは四着に終わってしまったということ。ここは残念でした。

ビザンチンドリームの鬼脚が光っていたレースでした。取捨を誤ったなぁと後悔。
ビザンチンドリームは新馬戦で「出遅れ後方から四コーナーでは大外ブン回しで豪快というか荒削りというか若駒らしい内容もスケールを感じるレース振り」なんて週中でも言っていたのですが、同じレースをきさらぎ賞でもやってのけて、それでいて勝ち負けに絡んでくるというなかなかできないレース振りだったと思います。

確定後、ビザンチンドリームが差し切ってハナ差勝利が確定しました。
二着が本命のウォーターリヒト、当日10番人気と低評価ながらかなりの好走と言えそうですが、ハナ差負けちゃいました。複勝とワイドで狙ってもよかったのかなぁ。
三着がハナ差シヴァース、この三頭にクビ差で続く四着がインザモーメントでした。この日は複勝狙いが四着というレースが続きました。