SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:6月2日京都メインレースと東西10Rの予想

広告

日曜日の開催から京都メインレース松風月Sに加えて、その前の東西10Rで開催となる下鴨SとタイキシャトルCの予想をまとめて。

京都10R-下鴨S

予想:

◎9番:ショウナンアデイブ
○3番:シェイクユアハート
▲12番:フレーヴァード
△11番:アップデート

馬券は:

単勝:9番:ショウナンアデイブ
複勝:11番:アップデート
馬連:3-9、9-12、3-12
馬単:9-3、9-12
ワイド:9-11、3-11、11-12
三連複:ボックス:3、9、11、12
三連単:9-3-12、9-3-11

考えたこと:

本命はショウナンアデイブにしました。
昇級初戦ですが京都コースは2勝クラスで四戦して二着一回三着一回、複勝圏を外した二戦も四着とかなり京都コースでは走っています。
京都コースの1800mには実績があり、2000mも別のコースでは勝ち負けもあります。ここは連勝がありそうです。

対抗はシェイクユアハートを。
最初はフレーヴァードを対抗にしていたのですが、やっぱり考え直してシェイクユアハートを対抗にし、三番手にフレーヴァードとしました。
前走でフレーヴァードに先着となる二着、力上位で定量戦となる今回は前走1kgだけだけど恵量だったフレーヴァードと斤量差もなくなる状況、フレーヴァードに後塵を拝する理由もないように思えて、考え直して対抗に。

三番手評価にはフレーヴァードを。
前走モレイラJKでも四着だったフレーヴァードを敢えて狙ってみようという狙いです。最初は対抗にしていたのですが改めて考え直してシェイクユアハートより上位に取る理由はないかなと考え直しました。
デビューからほとんどのレースで2000m戦を使われており全三勝が2000mのレース、前走は久々が響いたか後方待機から直線勝負で三着馬とハナ差、一叩きして状態面で上積みがあればそれ以上の走りに期待。

穴のおさえにはアップデートを。
最初はテーオーグランビルを狙おうとしていました。穴にはならなさそうだしどうかなと思って考え直してより穴目のアップデートを狙うことにしました。
特別京都実績で強調するところはないものの、去年の古都S四着の好走、これで3000mへの適性が見込まれたのか続く格上挑戦万葉Sに挑むも大敗、さらに阪神へのコース替わりで松籟S出走も七着と着外に敗戦します。たぶん3000mの距離は長い、ローカルの2600mとかが適距離の可能性もあります。
ただその3000m戦三走から一気に距離短縮して2000mにした二走前はかなり色気のある走りを見せました。ハナ差でフレーヴァードが続く直後0.1秒のクビ差にアップデートが六着、メンバー的に意外とやれるんじゃないかと。

東京10R-タイキシャトルC

予想:

◎1番:バグラダス
○13番:ハードワイヤード
▲11番:プラチナジュビリー
△9番:タマモダイジョッキ

馬券は:

単勝:1番:バグラダス
複勝:9番:タマモダイジョッキ
馬連:1-13、1-11、11-13
馬単:1-13、1-11
ワイド:1-9、9-13、9-11
三連複:ボックス:1、9、11、13
三連単:1-13-11、1-13-9

考えたこと:

本命はバグラダスにしました。
東京ダート1400mで過去五戦まったく崩れていないコース適性、とはいえ勝ち切ったのは2勝クラスの昇級時だけで、準オープンクラスに昇級してからは二着二回、三着二回と惜敗を二戦続けたあとに勝ち馬とはちょっと差を付けられています。
とはいえ、この東京ダート1400mの安定性は魅力、ダート戦では複勝率100%という成績なのも心強い、前走先着されたハードワイヤード意外には負けられない一戦です。ただし最内枠という点は微妙でルメールJKの手腕に期待です。

対抗はハードワイヤードにします。
前走BSイレブン賞ではバグラダスに一馬身以上の先着をした二着、勝ち馬とは四馬身離されてしまいましたが、昇級初戦だったことを考えると次点としては上々の昇級初戦を走ったと思います。休養明けから叩き二戦目となるここで外枠が引けたのも好材料、バグラダスと勝ち負けする一頭。

三番手評価にはプラチナジュビリーを。
バグラダスが三着した鎌倉Sの四着馬、昇級初戦は着外でしたがそれでも勝ち馬から0.3秒差でゴールしているように力負けはそれほどしていないように見えました。去年から東京ダート1400mのレースにしか出走しておらず、このコース&距離がベストと判断されているんじゃないかと。
1勝クラスを勝ち上がりしたモレイラJKに手が戻って改めて期待。

穴のおさえにはタマモダイジョッキを。
どれくらい穴になるかわからないけどタマモダイジョッキを複勝とワイドで狙います。BSイレブン賞五着と掲示板止まりでしたが、バグラダスからクビ差で二頭続く五着なのでそれほど差は付いていない掲示板でした。
土曜日のメインレースが前崩れになったのが気になったので後ろから行く馬を狙ってみることにしました。前走のような道中の進め方でもニシノカシミヤとかプラウドヘリテージ、内枠にセイカフォルゴーレ、マルカアトラスと結構競り合って前が速くなりそう。そうなると(土曜メインも"タマモ"ロックが末脚で勝ち負けしたので)タマモダイジョッキの出番があっても。

京都11R-松風月S

予想:

◎10番:ジレトール
○11番:スマートフォルス
▲8番:パラシュラーマ
△2番:アティード

馬券は:

単勝:10番:ジレトール
複勝:2番:アティード
馬連:10-11、8-10、8-11
馬単:10-11、10-8
ワイド:2-10、2-11、2-8
三連複:ボックス:2、8、10、11
三連単:10-11-8、10-11-2

考えたこと:

去年は予想馬全頭二桁着順に沈むというハズレでした。
去年の予想:予想2023:阪神11R-松風月S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:阪神11R-松風月S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年もそれほど自信は持てないものの、ある程度上位人気は割れそうな感じがしているので、京都実績のある馬を手堅く狙ってみます。

本命はジレトールにしました。
前走天王山S勝利、去年も京都ダート1400m戦のオータムリーフSで最後は差されたけど二着馬とアタマ差で粘り込んで三着、気になるのはコールドムーンSで大敗している点だけ。京都コースは前走勝ち切っていて信じて良さそうですし、近二走のダート1200mで結果を出していることを考えると1400mは一ハロン長かったということなのかも。手堅く本命に。

対抗はスマートフォルスにします。
この馬もたぶん上位人気、前走は着外となってしまいましたが、京都ダート戦は近四走で参戦連続二着と結果を出してきました。二走前だけは1400mの距離ですが、去年の藤森Sから室町Sの二戦連続二着とか三歳戦の端午S勝利で京都コースは好相性。安定した走りが魅力です。

三番手評価にはパラシュラーマを。
前走天王山Sでジレトールに迫る二着、三歳時には端午Sでスマートフォルスに0.5秒差四着と負けていましたが、京都ダート1200mならコース適性の差でスマートフォルスに逆転も可能かも。人気しそうですが手堅くおさえに。

穴のおさえにはアティードを。
穴と言うほどの穴馬が見つからなかったので可能性に掛けて去年の松風月Sで狙ったアティードを今年も狙ってみます。
去年14着と大敗でしたが、三走前の室町Sで七着も勝ち馬から0.3秒差と直線で伸びを見せて上位に迫りました。スタートに課題があるタイプなのでスタートが決まる前提での連下狙い。