一番人気ウインフルブルーム、現在オッズは1.8倍のダントツ一番人気です。
これは逆らわないほうがいいのか、迷いますね。
予想:
◎9番:ウインフルブルーム
○6番:ケイティープライド
▲1番:アカネイロ
△7番:プランスペスカ
△2番:テイエムイナズマ
馬券は:
単勝:9番:ウインフルブルーム
馬連:6-9、1-9、7-9、2-9
三連複:ボックス
1、2、6、7、9
三連単:9-6-1、9-6-7、9-6-2、9-1-6、9-1-7、9-1-2、9-7-2、9-2-7
考えたこと:
一番人気のウインフルブルームを本命に据え、ここからガッツリ流します。
なのでウインフルブルームが飛んでしまったら、馬券はアウトですね。
もともと朝日杯三着、皐月賞三着と評判の馬で、長期休養に入る前もカシオペアSの圧勝など実績はある馬でした。
すでに重賞実績もありますので、ここは格が違う、というところかもしれません。
前走のオープン特別も二着に0.2秒差をつけて勝利、休養明けでしたがオープン特別では役者が違った、と言えるかもしれません。
今回は相手関係も楽ですし、叩き二走目で走りごろですし、これといってライバルも見当たらないということで、圧倒的一番人気です。
対抗はケイティープライドです。
前走の函館記念二着で自信をつけていいと思える走りでした。逃げるマイネルミラノを先行集団から抜け出して0.3秒差まで詰め寄っています。
函館記念のマイネルミラノはかなり自分のレースに終始していたイメージがあるので、これを脅かす存在、というのは結構力ある馬でないと迫っていけない、ということでこの函館記念の好内容だけをかって対抗にします」他のレースもそれほど負けていないですし、このメンバーなら勝負になりそうな気配すらあります。二番手評価ですが人気は三番人気です。
三番手はアカネイロ、現在二番人気です。
格上挑戦になりますが、前走は小倉2000mの準オープン戦博多Sを2分0.5秒で走り切っています。
小倉記念の上位馬が出てこないこのオープンで最先着馬がテイエムイナズマの六着、これがタイム2分0.4秒とわずか0.1秒差しかありません。
これなら博多Sの上位馬であるアカネイロも展開一つで十分に連に絡むことができそうです。そのほかのレースのタイムをみても結構いいタイムで走り抜いています。準オープンの馬なのに他の人気馬より上位人気なのもうなずけます。タイムがいいですものね。
連下までで、アカネイロと比較対象になったテイエムイナズマと鳴尾記念好走→小倉記念大敗で取捨が難しいプランスペスカの二頭です。
テイエムイナズマはアカネイロで比較したように、それほど強いレースをしているわけではありませんが、GⅢ~オープン特別くらいまではいずれも勝ち馬とは0.5秒以内で走り切っているところが買いポイントです。
プランスペスカは前走大敗ですが鳴尾記念の時のような好走があるとちょっと怖いところですね。オープン戦ではそれほど大敗することも少ないようですし。