SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:札幌11R-札幌記念

広告

…予想の更新が操作ミスで失敗していました。
予想内容は…あんまり失敗してなかったように思えるだけにちょっと残念です。

予想の結果:

1着:◎2番:サングレーザー
2着:▲5番:マカヒキ
 …
5着:○10番:スティッフェリオ
6着:×9番:サクラアンプルール
 …
14着△8番:ネオリアリズム

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:サングレーザー=アタリ!
複勝:10番:スティッフェリオ=ハズレ
馬連:2-5=アタリ!
   2-10、5-10、2-8、8-10=ハズレ
ワイド:2-9、9-10、8-9、8-10、2-10=ハズレ
三連複:ボックス
    2、5、8、10=ハズレ
三連単:2-10-5、2-10-8、2-8-10=ハズレ

振り返って

他場が晴天の良馬場ですが札幌競馬場は曇りの稍重馬場。
オッズが示すように混戦の札幌記念はどういうレースになるか、発走から気になります。

スタート、各馬揃ったスタート
ムチを入れてアイトーンが前に出ようと必死に追いますが、インからするする前に出るマルターズアポジー、やっぱテンのスピードは速い。
マカヒキは後方から二頭目、最後方にはモズカッチャンと人気サイドの二頭
スティッフェリオが中団待機、サクラアンプルールも同じような位置に姿を確認しました。

レースは各馬三コーナーから四コーナーへ

僅かにマイスタイルが先頭に出てきますがインではマルターズアポジーもまだまだ余力ありの様子で追走中です。
外からはサクラアンプルールをはじめとした他馬も何頭か先頭の二頭に並び掛けるべく徐々に進出という激戦、四コーナーで各馬の激しい争いとなっています。これは見ごたえあるレースになりました。
やっぱ最後の直線が短いことを意識してか、四コーナー付近でどんどん好位や中団で待機していた馬が外から進出していくようです。

こうしてレースは最後の直線へ

サクラアンプルールが先頭に立つように見えます。
そして外からマカヒキ、おお、ダービー馬の復活か?
マカヒキ、あの全盛期を思わせる脚が一瞬垣間見えました。
ゴールに向けて一直線、マカヒキ復活?
と思った矢先、インから抜け出す黒い帽子のあの馬、サングレーザーです。
一瞬マカヒキが差し切る直前に先頭サクラアンプルールとスティッフェリオの二頭が先頭争いしたところを、外からマカヒキが差し切る、その瞬間に、インから伸びたのがサングレーザーでした。ロスない競馬が必須と思っていましたが、うまくインから持ち出せたようです、さすがは今年のダービージョッキー福永JKです。
インで伸びたサングレーザー、外からマカヒキ、二頭の戦いに大外から一気に飛んできたのはGI馬モズカッチャン、最後の最後で飛んできたGI馬の底力、先頭争いをする二頭に割って入るような恰好で一気に差し切ろうと大外から伸びるモズカッチャン。

最後は三頭が横一線に並んでそのままゴールイン。どの馬が勝ったのか全く分からないような状況。

うう、2-5的中でしょう?的中であってほしい。ただ大外のモズカッチャンの勢いがよかった、内の二頭をまとめて差し切っていたんじゃないかってくらいの勢いだったので、ここが不安。モズカッチャンは切ってしまいましたから。

しかし確定した掲示板、一着には2番の文字
サングレーザーが勝利したようです。おお。
しかも二着にはマカヒキ、三着入線にモズカッチャンとかくていしました。

穴馬で的中とはいきませんでしたが、混戦でオッズは人気サイドの二頭で決着するも結構ついています。
単勝:2番:サングレーザーの的中、520円
馬連:2-5の的中、1,330円
サングレーザーは知らぬ間に人気を集めていて2番人気となっていたのが多少誤算ではありますが、それでも一番人気の馬連が10倍を超える倍率となっていたことに、混戦模様が伝わってくる結果となりました。

札幌記念的中、なんか夏競馬で一番盛り上がる重賞が的中できたのは結構うれしいものですね。