SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:札幌11R-キーンランドC

広告

日曜札幌メインは芝のスプリント戦。
誤算が重なった結果に終わりました。

予想の結果:

2着:○12番:ライトオンキュー
 …
7着:△9番:ダイメイフジ
 …
13着:△8番:カッパツハッチ
 …
15着:◎1番:ダイアトニック

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ダイアトニック=ハズレ
複勝:8番:カッパツハッチ=ハズレ
複勝:9番:ダイメイフジ=ハズレ
馬連:1-12=ハズレ
馬単:1-12=ハズレ
ワイド:1-8、8-12、1-9、9-12、8-9=ハズレ
三連複:1-8-12、1-9-12=ハズレ
三連単:1-12-8、1-12-9=ハズレ

振り返って

他の二場と打って変わって雨の札幌競馬場。
芝は重馬場発表、道悪はあまり考慮していなかったのでちょっとやな感じ(ここでもハズレを積み重ねてしまいそうな)がしてきます。

スタート
揃ったスタート
アスタールビーが好スタートで花に、底をクールティアラが推して前に、カッパツハッチも先頭集団に。ダイアトニックは中団待機、ライトオンキューも付近に姿が見みえます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭は団子状態、ヤマカツマーメイドがいますが、他にも五頭くらい並ぶ。

レースは最後の直線へ。

先頭はライトオンキュー
外からエイティーンガール、その直後にはディメンシオンも来ているが、エイティーンガールが大外一気でライトオンキューを差し切った、そしてライトオンキューとの差を広げます。リードを拡げたエイティーンガールが先頭でゴールイン。

え、エイティーンガール…。

予想から切るとこうなる、というまさに好例の、エイティーンガールの鮮やかな勝利。
ライトオンキューは二着、三着にディメンシオンの順で入線しました。

予想で
「エイティーンガールは贔屓目を入れて狙って行きたいところなんですが…、いかんせん近二走はパッとしない、阪神・京都開催に戻ってからかなぁという感じがします。狙いたいけど。」
とか悠長なこと言ってましたが、ここが狙い目だったのか?
贔屓目があるとはいえ、でも近二走洋芝の函館で凡走を繰り返し、「やっぱダメのかな」と思って信じ切れなかった自分の間違い。

いままで推してきたセンターライジングの孫エイティーンガール、中央競馬で唯一ダイナオレンジ⇒センターライジングの血統を受継ぐ現役馬エイティーンガールのオープンクラス初勝利はとても嬉しいのですが、予想は嬉しくない結果に終わったキーンランドCでした。

こういうときこそ贔屓目で印打って嬉しい誤算とか言っておきたいんですけどね。