この時期には少ない1200mの重賞とスプリンターには勝っておきたい一鞍です。オープン特別で力を見せてきたメンバーを中心で狙っていきます。
予想:
◎13番:ムイ
○14番:ポッドベイダー
▲2番:ウイントワイライト
△9番:ダンツエラン
馬券は:
単勝:13番:ムイ
複勝:9番:ダンツエラン
馬連:13-14、2-13、2-14
馬単:13-14、13-2
ワイド:9-13、9-14、2-9
三連複:ボックス:2、9、13、14
三連単:13-14-2、13-14-9
考えたこと:
昨年は、ほぼ行った行っただったこともあり本命馬が掲示板まで、その他は二桁着順でハズレでした。
去年の予想:予想2024:京都11R-葵S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2024:京都11R-葵S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
逃げ馬が逃げ切る展開で決着が二年連続、これで三年連続でそうなると思って狙うとちょっと違った感じになるのはよくある話。
雨がどれくらい降るのかも気になるところです。馬場が渋るならもっと大胆に穴馬を狙ってみたい感じもします。
本命はムイにしました。
ほぼ初志貫徹、1400m中心なので1200mは新馬戦以来となりますが、橘Sの走りからは重賞でも十分通用しそうです。NZT12着大敗は気になるところですが、橘SではNZT五着好走のミーントゥビーとかチャーチルダウンズC五着のモンテシートなどを退けて勝利していることからNZTの大敗は別の要因があるとみて、ここは本命に狙ってみようと思います。
対抗はポッドベイダーにしました。
実績最上位と言えそうな1200mのオープン特別二勝二着一回の近三走成績、うち前走のマーガレットSは京都1200mと今回と同じ舞台でコース実績の面でも心強い成績です。
前で立ち回るのも好材料で、行った行ったのような展開になりそうでもある程度の番手で立ち回るので対応できそうです。押し切って勝利までありそう。
三番手評価にはウイントワイライトを。
二戦二勝でメンバー中唯一無敗の出走馬。内枠が引けたのも好材料ですし、鞍上が乗り替わりでシュタルケJKへの乗り替わりというのもなんだか期待を持たせます。
東京コースのダートと芝をそれぞれ一戦づつ勝ち上がっての二勝ということもあり、馬場が渋って力の要る馬場になったとしたら勝ち負けしてきそうです。
穴のおさえにはダンツエランを。
これも馬場が渋ったら穴として面白いと思い狙って見ることにしました。
ファンタジーS勝利が不良馬場、牝馬限定戦とはいえ京都コースでの重賞勝利があるのは評価したいところですし、二走前のFレビューも六着と掲示板は逃しても悪くない走りだったと思います。
意外性で連下に、ということもあるんじゃないかと複勝とワイドで狙ってみます。
馬場が良馬場での開催だとしたらムイかポッドベイダーを中心に相手候補としてカンシン、ニタモノドウシ、穴でレイピアあたりを狙いたい感じです。今回は雨で馬場がある程度渋ると踏んでこの予想にしました。