SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:9月23日各場メインレース予想

広告

明日土曜日の開催のメインレース予想をまとめて。
明日は準オープンのレースが東西で二レース。

中山11R-セプテンバーS

人気馬二頭から穴に流してみる予想です。

予想:

◎4番:タマモブリリアン
○10番:アドマイヤナイト
▲5番:ドラゴンストリート
△11番:メイショウブイダン

馬券は:

単勝:4番:タマモブリリアン
複勝:5番:ドラゴンストリート
複勝:11番:メイショウブイダン
馬連:4-10
ワイド:4-5、4-11、5-10、10-11
三連複:二頭軸流し
   4-10:5、11
三連単:4-10-5、4-10-11

考えたこと:

点数は少な目で、人気のタマモブリリアンとアドマイヤナイトを中心として穴のドラゴンストリートとメイショウブイダンへ流すという予想。
本命のタマモブリリアンは近走で準オープンクラスのレースを二着⇒三着と連続して好走した後、格上挑戦となるオープン特別UHB賞で勝ったイッテツから0.2秒差の三着、軽ハンデ51キロで恵まれた感もありますがそれでもオープン特別で複勝圏内のレースはメンバー中では実力上位とみていいと思います。見渡してもオープン特別で踏ん張れるようなレースができそうな馬が見当たりませんし。

対抗はアドマイヤナイト
前走北九州短距離Sで二着、勝ち馬とはクビ差の接戦でした。このレースで人気しているニシオボヌールもタイム差0.1秒差の僅差で5着ですが、前回斤量が2キロ差、今レースも1キロ差があります。
前走同様ニシオボヌールより走れるんじゃないかと思います。準オープンレースでは近四走で二着二回と走っていますし、着外に敗れたレースでも勝ち馬とのタイム差は0.3秒とか0.6秒とかそれほど負けていません。

穴の二頭は前走北九州短距離S組から穴目だけどよさそうな二頭を。

阪神11R-大阪スポーツ杯

1番人気が2頭で競っているレース。人気の二頭には逆らわずに…。

予想:

◎7番:サトノファンタシー
○1番:ダノンフェイス
▲2番:ライオンズバイツ
△9番:エルフィンコーブ
△4番:ペプチドウォヘッド

馬券は:

単勝:7番:サトノファンタシー
複勝:4番:ペプチドウォヘッド
馬連:1-7
ワイド:2-7、7-9、4-7、1-2、1-9、1-4
三連複:二頭軸流し
   1-7:2、4、9
三連単:7-1-2、7-1-9、7-1-4

考えたこと:

二頭が抜きんでているレース。現在どっちも2.3倍の同オッズで一番人気、この二頭でマッチレースになるんじゃないの、ってことで本命対抗はこの二頭で決定。
本命にしたのは前走桶狭間Sで二着とダノンフェイスに先着しているサトノファンタシー。対抗にはそのレースで四着のダノンフェイス。ダノンフェイスの評価を落としたのは買ったウインムートから1.0秒とかなり引き離されてしまったため。サトノファンタシーが0.4秒差と結構詰めているのを考えると同オッズでもここはサトノファンタシー中心にしたいところです。

最終的にはゴール前で人気馬二頭で競る展開を想定していますので、そこから離れた三番手を探すレース、ライオンズバイツは1年以上の休養明けから前走7着、この7着が4着だったダノンフェイスと全く差のない0.1秒差、休養明けにも関わらず人気しているダノンフェイスと差のない競馬ができているという点は評価できると思います。しかも上がり三ハロンのタイムは勝ったウインムートを0.1秒上回る36.3秒を記録しており、位置取り一つで上位浮上がありそうなものです。叩き二走目ならさらに脚が使えるのではないかと。要警戒。
割と人気しているエルフィンコーブ1000万下では結構走れるけど準オープンに昇格すると全然走れない、そろそろクラス慣れしてきてもいいんじゃないか?ということでおさえに。
休養明けで割り引きが必要ですがペプチドウォヘッドも警戒したい一頭です。休養前の鎌倉Sで勝ったアキトクレッセントに0.5秒差の五着、このアキトクレッセントが勝ち上がり後にすぐ欅Sで二着好走していることからアキトクレッセントと0.5秒差のレースができているペプチドウォヘッドをおさえに加えたいと思います。