SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:札幌11R-クイーンS

広告

別定戦だけに力のある馬がきっちり結果を残す印象のクイーンS。なので実績上位馬を中心に取りたいですね。でも例年の傾向から言えば連下に穴馬も欲しい、悩ましいところです。

予想:

◎9番:ディアドラ
○2番:ソウルスターリング
▲1番:アグレアーブル
△8番:アンドリエッテ
△10番:ハッピーユニバンス

馬券は:

単勝:9番:ディアドラ
馬連:2-9、1-9、1-2、
ワイド:8-9、9-10、1-8、1-10、8-10
三連複:1-2-9、2-8-9、2-9-10、1-8-9、1-9-10
三連単:9-2-1

考えたこと:

毎年地力上位の馬が走る傾向が見て取れるクイーンSなので、やはり実績上位馬となるGI馬二頭は外せないかなぁという印象のメンバーとなりました。

本命はディアドラ
ドバイターフでの好走もありますし、秋華賞や紫苑Sなどの重賞勝利もそうですが、札幌の1000万下条件での勝利から洋芝適性もありそうで、これと言った弱点が見当たらない状況。これなら自分の力を出し切ればおのずと結果はついてきそうです。一枚上手なディアドラ中心で馬券を考えます。

対抗はソウルスターリング
昨年秋から長い低迷のトンネルに入り込んでいますが、近走は敗戦するも着順ほど負けていない印象、やはり牝馬限定戦ならそれなりに力は発揮できています。ただ自分の競馬はできていないイメージがあります。今回はどうなのかは…どうなんでしょ。なんとも言えないです。
ですが前走のヴィクトリアマイルよりは走りやすそうなメンバーに見えます。ヴィクトリアマイルの上位馬はそれなりに名が知れた馬達ですし、裏を返せば上位七頭に入っているといえます。このメンバーなら復活もあるかなという印象。

でも…夏は格より調子、なんですよね。
またクイーンSは穴目の馬が連下に飛んでくることも多いレース。
さらに対抗に評価したソウルスターリングの近走の凡走続きは燃え尽きた(燃え尽き症候群的な)可能性も感じており、もしそうならソウルスターリングは人気して飛んでしまう可能性もたぶんに秘めていることになります。

そこで調子よさそうな馬たちを連下~三着の穴候補に選んでみました。

三番手評価のアグレアーブルは格上挑戦ですが洋芝適性を感じる一頭、近走を見ても調子はよさそうですし、鞍上は名手モレイラJKに乗り替わりで一発ありそうな印象を受けます。モレイラJKは土曜日も三勝くらいしていましたので名手の腕で連下への好走はありそう。

おさえにはアンドリエッテとハッピーユニバンスの二頭を。
アンドリエッテは前走マーメイドSで勝利。格上挑戦の重賞を勝利して、いま勢いを感じる一頭です。調子上向きのアンドリエッテがここを好走するということも十分考えられるのですが、いかんせん洋芝実績はないアンドリエッテ。一抹の不安はあります。おさえまで。
逆に洋芝適性で言えば、ハッピーユニバンスのほうがありそうな印象。
函館で500万下二戦して一勝していますし、札幌も準オープンクラスで一勝しています。他場で今一つだったが洋芝変わりで一変するケースがあるハッピーユニバンスのほうがアンドリエッテより洋芝適性はありそうな感じはします。ただ近走があまりにも負けすぎているからそれほど信頼を寄せるわけにもいかず、難しいところです。