SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:新潟11R-日本海S

広告

土曜日、メインレースで準オープンクラス以上のレースはこの日本海Sのみとなります。土曜はこのレースだけ予想してみます。

予想:

◎4番:ポポカテペトル
○7番:ルックトゥワイス
▲6番:ケイティクレバー
△2番:レジェンドセラー

馬券は:

単勝:4番:ポポカテペトル
単勝:6番:ケイティクレバー
馬連:4-7、4-6、2-4
馬単:4-7、6-4
ワイド:6-7、2-6
三連複:ボックス
    2、4、6、7
三連単:4-7-6、4-7-2、4-6-2

考えたこと:

去年<予想2017:新潟11R-日本海S - SpecialなWeekを目指す競馬日記>も少頭数で結構堅そうなレースとみて一番人気と二番人気を本命-対抗と中心で狙ったらば、二番人気の馬であるグランドサッシュがブービー着順に沈んでしまい、夏競馬の厳しさを思い知ったレース。
今年も少頭数で堅そうな決着、例年一番人気はしっかり結果を残しているレースですし、今年の一番人気と思われるポポカテペトルは二走前に現級勝ちがある上に、前走目黒記念で勝ち馬から0.2秒差の四着と好走、実力からいって一枚も二枚も上手な実績があります。いくら夏競馬が格より調子といってもこの実力差は埋めがたいように見えます。
よって本命は逆らわずポポカテペトルに。

対抗は迷いましたが、三走連続で現級二着を繰り返しているルックトゥワイス、今回も二着なら、ポポカテペトルとルックトゥワイスですんなり、というシーンがありそう。対抗にルックトゥワイスを選びます。

展開が向けば…、という単穴にはケイティクレバー
ハマればこのメンバーなら逃げ切りもありそうに思えます。近三走の走りを見ると多少逃げるかどうかは疑問がありますけども、逃げてかつ展開がハマるなら一番人気ポポカテペトルの追撃を振り切っての逃げ切り勝ち、というシーンもあるかもしれません。他の古馬勢と違ってケイティクレバーはまだ勝負付けが済んでいないところがありますし、結構3歳勢が古馬相手の準オープンクラスで善戦するシーンも多いような今年の夏競馬。好きな馬の好きな鞍上で多少贔屓目もありますがこの評価に。

おさえにはレジェンドセラー
おさえというほどの人気ではないのですが、前走が今一つだったことでケイティクレバーより評価を落とすことに。ただ、降級馬ですし準オープンクラスなら実力はありそう。勝ち切らないまでも連下は十分ありそうな実力はあるといえます。

去年の日本海Sで二番人気に推されていて対抗にしたグランドサッシュも出走していますね。去年のブービー着順の悪いイメージがあるので今年は狙えませんが、近走(特に近二走)は悪くはないですね。去年のリベンジあるのかなぁ。
でもそれなら最内枠で叩き二走目のフェイズベロシティのほうがオッズ的にも魅力に思えます。